2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

署名変更

これで良いのかな?from えむわん powered by HatenaSync!

デスクトップPCの「Ubuntu」も9.04に戻した(-_-;)

ここで9.10にアップグレードしたら全く使い物にならなくなったノートPCの「Xubuntu」を9.04に戻しましたが、なんとか使えていたデスクトップPCの「Ubuntu」も9.04に戻しました。と言ってもクリーンインストールでしたが(^^;)画面がブラックアウトするだけだった…

初「暖房」(^^;)

今日は、今年初めて職場で「暖房」を入れました。自宅ではとっくの昔に暖房のやっかいになっていますが、職場にはデスクトップPCという発熱体があって、なかなか暖房がいらないんです。でも、今日はさすがに寒くて「暖房」を入れました。温度をまず22度に設定…

酒は睡眠薬?

昨夜、安いワインをちびちび飲んでいたら、結局一本空けてしまいました。かめ吉は安いのワインが口に合うんですよね(^^;)さすがに酔っぱらって、朝起きれるか心配でしたが、何時ものようにしっかり5時半頃に目が覚めました。二日酔いになりたいわけでは有り…

「エクスマキナ」を見た

NHKのBS-hiで放送されていたのを録画してみました。DVDを持っていて、それを何回も見ているので興味はBS-hiの映像の美しさはどれほどかということ。アニメは色がスムーズに変化しているので、実写のようにノイズにビットレートを食われることが無く、ビット…

祝、電源ユニット装着成功(^_^;)

デスクトップ母艦修理がうまくいったので、うれしくなってVAIO UXからも投稿してみました(^_^;)from ゆーえっくす powered by HatenaSync!

電源ユニット装着完了(^.^)

到着した電源ユニットですが、無事装着出来ました。隙間はかめ吉らしくガムテープで埋めました(^^ゞというわけで、デスクトップ母艦からHatenaSyncを使った初めての投稿です(^.^)from ですくとっぷ母艦 powered by HatenaSync!

電源ユニット到着(^_^)

ここで注文した電源ユニットですが、午前中に届いてしまいました(*_*)一日で着いてしまいましたね。早いです。実は発送メールが届いたのは今日の午前2時頃でした。遅くまでご苦労様ですm(__)mfrom えむわん powered by HatenaSync!

見知らぬメッセージ、その2

網羅的メッセージ送付について、ここでは、「あしあと」無しから「あしあと」有りへ改良が見られました。次の改良は、メッセージに宛先ハンドル名が含まれることでしょうか?「かめ吉さん、初めまして」とか(^^;)

見知らぬメッセージ(ーー;)

某SNSでのことですが、女性ハンドル名の方からメッセージが来るようになりました。先月3件、今月4件です。春にも10件ほど女性ハンドル名からメッセージが来たんですが、この時は「あしあと」無しなので、はっきり怪しいとわかりました。でも、今回は「あし…

ついにデスクトップ母艦が寿命か?

最初に立ち上がらなくなった時にここで電源ユニット内部を掃除して回復し、また立ち上がらなくなった時にここでも掃除で回復しました。でも今週また立ち上がらなくなりました。3回目なので、もう「掃除で回復」は諦めることにしました。電源ユニットが犯人だ…

「Xubuntu」のアップグレードにはまる、その2

ここで始めた「xubuntu 9.10」のインストールですが、インストーラーが途中でハングアップします。何回かトライしましたがハングアップする場所がてんでバラバラです。わけがわかりません。十回以上インストールを試みた頃でしょうか、ハングアップの様子がこ…

もうSONYファンをやめるべきかも(ーー;)

ここに書きましたが、かめ吉は長年のSONYファンです。40年くらいになると思います。今までに多くのSONY製品を買いました。ちなみにかめ吉の家に現在あるPC6台の内、3台はVAIOです。数か月前に買ったノートPCは、デザインや機能がSONYらしく気に入ってまし…

「Xubuntu」のアップグレードにはまる(TT)

職場のノートPCにアンチウィルスソフトをインストールしたところ、激遅になり全く使い物にならなくなったので「xubuntu 9.04」をインストールして使っていました。先日、アップデート・マネージャーを使ったところ、9.10へのアップグレードのお知らせが出てい…

朝っぱらから(-_-;)

嫌いなCMを見てしまった(-_-;)。若手人気俳優が出てくるんだけど、かめ吉が不愉快になるシーンがある。かめ子は若い子は皆そうだと言うけど、そうなのかなあ(^^;)from えむわん powered by HatenaSync!

昨日行った

やっぱり、当日の記録が出来ない。昨夜、記録しておかなくちゃと思って、EM・ONEを起動したら、ついリーダーを見てしまい(^^;)、その時点で忘れた。困ったもんだ(-_-;)from えむわん powered by HatenaSync!

ブラックベリーかなあ?(^^;)

電車の中で、かめ吉の目の前に立っている男性が使ってます。結構厚みがあるんだけど、BBBってそうだったっけ?(^^;)from えむわん powered by HatenaSync!

まずここに到着

もしかしたら昔来たことがあるのかも(^^;) 補足日時:2009/11/24 12:55:16 衛星数:3 HDOP:3.2 map:x140.3162y35.7769from えむわん powered by HatenaSync!

今度はGPS捕捉

先ほどは擬似だったんですが、久しぶりに捕捉したので。電車待ちで暇ですしね(^^;) 補足日時:2009/11/24 11:35:27 衛星数:7 HDOP:1.1 map:x139.7717y35.7279from えむわん powered by HatenaSync!

次はここ

またまた海外出張、というわけでは無いんですが、経路が酷似してますね(^^;) 補足日時:2009/11/24 11:32:37 衛星数:4 HDOP:1 map:x139.7726y35.7274from あどえす powered by HatenaSync!

今日はここから

いつもと違う東に向かいます。準備に手間取って、GPSを捕捉するまでに一駅進んでしまいました(^^;) 補足日時:2009/11/24 11:18:28 衛星数:4 HDOP:1 map:x139.7271y35.7302from あどえす powered by HatenaSync!

久しぶりに夕食を作ってます(^^;)

ボンゴレロッソです。子がめが好きなんですよね。トマトソース作ってます。まあ、カットトマトの缶詰を使うので簡単なんですが(^^;)これであさりのワイン蒸しを作りますが、材料は投入済みで後は火にかけるだけ。思いっきり手を抜いてます(^^;)from あどえす…

平成二十二年発行の十円玉(--;)

これを原作とするドラマのことですが、毎回楽しんで見ています。前回だったと思いますが平成二十二年発行の十円玉が登場します。多分主人公が江戸時代に持ち込んだ時は平成二十一年発行だったのでしょう。それが主人公が江戸時代に登場し、活躍することで明…

見解の一致、その2

原作を読んでみると、ドラマの方が面白いと思います。これもかめ子と見解が一致。ドラマはエピソードをまとめて密度が濃くなっています。なのでドラマから原作に入ると、展開がゆっくり感じてしまいます。もちろん、これは好き好きだと思いますけど。

見解の一致(^^)

ここで触れたドラマですが、メインキャストが魅力的ということでかめ子と見解が一致しました。主人公の医者と咲(はるかチャン)と坂本龍馬です。ほんとにそう思います。かめ子がはるかチャンを気に入ってくれているので楽に鑑賞出来ます(^^)実は、はるかチャ…

大人買い(^^;)

かめ子が買ってきました。これを原作にしたドラマをいたく気に入ったようです。実はかめ吉もこのドラマを気に入ってます。こんなに面白いと思ったのは久しぶりです(^_^)原作者の「村上もとか」というと30年ほど前の作品の「六三四の剣」とその前作(題名は忘れ…

PowerDVDのネガみたいな映像に困ってます(-_-;)

ノート母艦(Vista)のPowerDVDはブルーレイがネガみたいな映像になっていて使い物になりませんでした。それで7にアップードしたら、これが改善されるのを期待していました。無理だと思いつつ、もしかしたらと。実際にはかなり期待していたらしく、だめだった…

互換モードにすればよいのね(^^ゞ

海外出張から帰ってすぐノート母艦をVistaから7にアップグレードしましたが、一点を除いて可も無し不可も無しという感じでした。一点困ったのが、HDDレコーダーで録画した映像のビュワーがハングアップしてしまうことです。Vistaでも完全には動いていなかっ…

「羹に懲りて膾を吹く」が通じなかった(^^ゞ

今週はかめ吉の子供ぐらいの年齢の若い人と仕事をしました。かめ吉の方が教えてもらう立場だったんですが。実は、かめ吉の側が少々仕事を失敗し、その若い人がしばらく居なかったので、アドバイスを受けられずに続きの仕事を慎重に進めていたんですが、とて…

エコポイント(-_-;)

添付書類が足りなかったそうで、送るよう連絡がきました。何回も確認したので入れたのは間違いないです。記入ミスはあり得ますが、書類を入れ忘れることはあり得ませんね(-_-;)多分、何かと紛れたんでしょう。喧嘩するのも疲れるので、素直に送ることにしま…