2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートデスクトップのかめ的新発見

かめ吉の職場は、外部からVPNを使って申請した機能に接続が出来る。かめ吉はリモートデスクトップと共有フォルダを申請している。リモートデスクトップはうまく使えるけど、共有フォルダはなぜかうまくいかない。WindowsはIP体系とは違うホスト名管理をして…

映画のラブシーンについて

ラブシーンを安易に使わないで欲しいなあ。R指定ではない映画で見せる以上、どうしても中途半端だから(^_^;)、それくらいだったら要らないと思う映画がままあるよね。最近見たDVDの中では「レッド・クリフ」の「周瑜」と「小喬」の関係を示するのにラブシーン…

「レッド・クリフ」をもう一度見た。

スケール感のある絵を見慣れると、人物描写が気になる。後に「魏呉蜀」の「皇帝」になる「曹操」、「孫権」、「劉備」の扱いは小説のイメージ通りかな。おっと、正確には「曹操」は「帝」にはならなかったね(^_^;)小説では「曹操」は悪者なので「小人」性を協調している感じ。…

「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」を見た

昨日の夜、一家で夜更かしして見た。一家で見たのは久しぶり。最近はすれ違いが多くって(^^;)かめ子は一作目より面白かったと言っているけど、かめ吉には無駄と思えるシーンが多くて、退屈だった。ストーリーや配役はとても良いと思うんだけど、なぜダラダラ…

「スター・トレック デジタルリマスター版」を見てる

ケーブルテレビで特集されていたのを数ヶ月前に録画したのを、たまに見てる。絵が奇麗になって、一部シーンにCGが使われているらしいが、かめ吉にわかるのは「エンタープライズ」が惑星を周回している時の、惑星表面がくっきりしたことぐらい。あとワイド画…

DVDドライブ回復の不思議

準化石PCの内蔵DVD-ROMドライブは、まずDVDが読み込めなくなった。しばらくはCDは大丈夫だったんだけど、それもだめになって、数年経ったところ。でも、なぜか先日試したUbuntuインストールは使えてしまった。これはCDなので、ちょっと機能が回復したみたい…

「レッド・クリフ」を見た、蛇足の追加(^_^;)

「三国志演義」では、「関羽」は髭が長く赤ら顔、「張飛」は「虎髭」となっている。だから、大抵のドラマや映画はこうメイクしている。「劉備」は確か手が異様に長く、耳が大きかったはず。「孫権」は「碧眼紫髯」だし。このメイクは難しいよね(^_^;)「周瑜」は美男子だった…

「レッド・クリフ」を見た、蛇足(^_^;)

史実では「赤壁の戦い」は「曹操」と「周瑜」の戦いであって、「孔明」はほとんど関与しなかったらしい。「孔明」は人気者だったため、「三国志演義」では無理矢理エピソードを「赤壁の戦い」に埋め込んだらしい。その点、映画は、今のところ「孔明」を控えめに扱っているね…

「レッド・クリフ」を見た

「吉川英治」の「三国志」が好きなかめ吉にとって、あの「赤壁」を扱うのだから、間違いなく壮大なスケールの映画なので映画館で見たかった作品。残念ながら行けなかったけれど。先に、結論を言ってしまえば、「三国志演義」好きには面白い映画だけど、それを知らな…

反物質その2

反物質は、陽電子、反陽子、反中性子からなる。普通の物質を構成する電子、陽子、中性子とは質量が同一だが、電荷が反対だと言われている。だとすると、中性子は電気的に中正なので、反中性子は何が違うのかよく判らんけど(^_^;)物質では陽子と中性子からな…

反物質

最近の新聞に、ダン・ブラウンの小説「天使と悪魔」が映画化されて、出てくる「反物質」について、誤解を招く表現があるので反論みたいなことを東大の教授がしたらしいことが出ていた。かめ吉の知識では、反物質は量を作ることが出来ると、とても危険なのは事実…

「ヤッターマン」を見てきた!

結論から先に、面白かった(^^)かめ子と二人で見に行った。まず、窓口で、「おとな2人」というと意外な顔をされて、聞き直された。この時点で、ちょっと不安(^^;)「ヤッターマン」を知っている世代は、もうオジサン・オバサンの仲間入りをして久しい人たちばっか…

「画竜点睛を欠く」のかめ的追加(^_^;)

何回か記事に書いたように内蔵ドライブのデータラインを分離してる。 http://d.hatena.ne.jp/kamekichi_oh/20090306/1236349722内蔵DVDにアクセスするときに、アクセスランプが点いたり点かなかったりで変な気がしてた。今朝は、昨日リッピングしたデータを…

「Wanted」を見た、弾丸を撃墜(^_^;)

弾丸を撃ち落とすというのは、アニメでもよくあったけど、CGなのでリアリティがある。弾丸もそれらしくひしゃげるし。これも大勢の人が勘違いしてるんだけど、お互いに殺し合おうとしたら狙うは頭部や心臓なので、利き腕が同じなら弾丸の軌道が重なることは…

「Wanted」を見た、弾丸がカーブ(^_^;)

映画なので何でもありだけど、弾丸がカーブするね。サイコガンか、と突っ込みたくなる(--;)どういう仕組みなのかわからんが、かめ吉の知識ではカーブするには進行方向に垂直な軸を中心に回転させる必要がある。普通の弾丸は進行方向と回転軸を一致させて弾道…

「Wanted」を見た

「トゥームレイダー」みたいなアンジェリーナ・ジョリー頼みの映画かと思って、あまり期待せずに見た。テレビCMだと、アンジェリーナ・ジョリーが主役みたいだったでしょ。でも、重要な役だけど主役ではなくて、それだけでも意外なんだけど。テンポや迫力があ…

Vistaの仮想メモリついての考察

ヘタレさんの日記に面白い記事http://hetalog.blog.shinobi.jp/Entry/1864/があった。Vistaは仮想メモリの有無で、開始と休止に時間が変わるというもの。常識に反して、仮想メモリ有りの方が時間が短くなるらしい。かめ吉には混乱する結果だけれど、仮想メモ…

トラックバックの実験

かめ的問題解決、積み残し(ーー;)

最新タイトルまで順番が変わった。ここは書いた順になると思ったのに(ーー;)またまた「画竜点睛」を欠いてます(TT)

かめ的問題解決の結果

今度は下についた。成功!(^^)上についたのがマヌケだけど、まあかめ的でいいかな(^^;)

かめ的問題l解決の実験その2

失敗した。今度は?

かめ的問題解決の実験

下についた?

かめ的問題解決(^^;)

日記の新しいエントリが上に追加されるので困ってた。でも、さっき下に追加する設定を発見(ーー;)これからは、下に追加することにしたけど、今までの日記と並びが違うのが気に食わず。それで、今年になって書いた日記のエントリの順番を入れ替えてた。まだ記事…

今頃だけど「ザ・マジックアワー」見た!

面白かった(^^)佐藤さん、西田さん、さすがだねえ。伊吹さん楽しそうだった。寺島さん、こんな良い役者がいるんだね。深津さん、いつもだけど細くて苦手(^^;)。妻夫木さん、頑張ってね(^^;)はるかちゃん、久しぶりにキャピキャピしてなくて健康的にピチピチ…

「塩酸と水酸化ナトリウム水溶液が反応すること」

新聞に出ていた鎌倉学園中学校の問題。表題のことを何というか?5択だった。もちろん「中和」だけれど、違和感があるなあ。「中和」って「反応して中性になること」だと思うんだけど。「解毒」を「中和」と言うこともあるから、広くは「激しい性質が穏やかな性質に変わ…

「小さな子どもの声」

新聞に、慶応義塾中等部の入試問題が出ていた。4択で、曖昧な表現はどれかというもの。その中でかめ吉なら「小さな子どもの声」を選ぶし、解答もそうなっていた。理由は「小さな」が「子ども」にかかっているのか「声」にかかっているのか曖昧だということ。後者な…

「マクロスF」第7巻を見た、その3

ランカちゃん担当の声優さんがつらいです。新人さんだから、仕方ないんだけど。最初のころは、ランカちゃんが引っ込み思案だったので「恐る恐る」の感じがあって違和感がなかったんだけど。今は、段々周りと打ち解けてきているのに、感情表現が作られている、…

「マクロスF」とCHAOS

「マクロスF」第7巻をまた見てる(^^;)オープニングテーマ「ライオン」に蝶がどうのこうのと出てくるが、「蝶が羽ばたくと、地球の裏側で竜巻が起こる」だったか、CHAOSの例えに似てる気がするけど、気のせい?

「スカイ・クロラ」を見終わった。

やっぱり、良く分からん(^^;)しかし、「草薙」の目が時折「攻殻機動隊」だね。どきっとする。同じ「草薙」だし。

これがホントの「画竜点睛を欠く」(^^;)

内蔵DVDドライブでリッピングしてみた。外付けDVDドライブと速度を比べると、わずかに外付けの方が早い(・・;)SATAはUSBの転送速度の4倍近く速いはず。でもDVDドライブ自体がこんなに速くないからね。仕方ないか(^^;)一応、すべてのドライブのチャンネルを分…