2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これはもう放任ですね(^_^;)

今は、こんなに伸び放題ですが、買ったとき(2007年11月ごろ)は、なかなか端正だったんですよ。アスパラガスの一種だとか。ところが2008年4月には、もう暴れ出してますね(^_^;)

「はてなフォトライフ市民」?(^^;)

メデタく「はてなフォトライフ市民」になったというメールが来ました。何か効能があるみたいですが...メールを読んでもわけがわからん。オヤジにも判るように書いてよね(-_-;)まあ、多分、宝の持ち腐れでしょう(^^;)from えむわん powered by HatenaSync!

代わり映えしないね(^^;)

だって、GPS受信機がヘソを曲げるといけないでしょ(^^;) 補足日時:2009/06/30 20:37:44 衛星数:7 HDOP:1.3 map:x139.5463y35.7040from えむわん powered by HatenaSync!

やっぱりZERO3初代は良いです(^^)

今は隠居生活ですが、職場で会議がある時にスケジュールを見るために持ち歩いてます。アドエスでは小さいし、エムワンは目立っちゃうので(^^;)二つと比較出来るようになって、初代の良さがよく判ります。ちょうど良い大きさなんですよね(^^)スケジュールを同…

ノビノビしてますね(^_^)

かめ吉は、雑草にするのが得意です(^^;)from あどえす powered by HatenaSync!

嫌われてるのかな?(^^;)

あなたも植物だから、明るい方が好きなだけですよね(^^;)from あどえす powered by HatenaSync!

オヤジ分別器、その2(^^ゞ

ランディさんのブログに刺激されて、こんなことを書きましたけど、後日談があります。何歳頃からか忘れましたが、高音域がダメージを受け出したころのことです(^^ゞ。健康診断で8kHzの聴音テストがあると、この8kHzより先にジュルジュルという変調ノイズが聞…

Hatenaの反応が遅いねえ(--;)

最初は、かめ家のネットワークが非力なせいかと思ってたけど、Googleリーダーはそこそこ動くからね。Hatenaが重いんだね。ユーザーが多いから仕方ないのかな?(--;)

BluetoothとActiveSync、職場の母艦でも成功(^^)

ここで紹介した方法でやってみたら、アドエスもエムワンもすんなりBluetoothでActiveSyncできてしまいました(^^)あれだけ苦労したので、複雑な心境(-_-;)from えむわん powered by HatenaSync!

充電中

明日の準備。このうち3台は入力5Vなんですが、端子がみんな違います(-_-;)。線がいっぱい要りますね(^_^;)

デクノボウな外部バッテリ(-_-;)

これだけ図体が大きな外部バッテリなのに保ち時間が標準バッテリよりちょっと良いぐらい。見かけ倒しだなあ(-_-;)寝モバには、ACアダプタの紐付きよりは取り回しが楽だけどね。from あどえす powered by HatenaSync!

地図の「日本測地系」と「世界測地系」

ここに書いたように、緯度・経度を使うと「モバイルGoogle Maps」で遊ぶことが出来ます。ただ、ちょっとはまったのが、「日本測地系」と「世界測地系」です(-_-;)「モバイルGoogle Maps」は「世界測地系」なのに地図によっては「日本測地系」のものがあります。例えば「Su…

「スタートレック」の「転送」について

「スタートレック」の中には、色々な将来技術が出てきます。一番印象的なのは「ワープ」でしょう。物理学的に将来実現可能なのか否かは判りませんが、是非実現して欲しいと思います。一方で、実現が難しいと思っているのが「転送」です。岩石などの個体の中で「物質…

録画した諸々を鑑賞中、「スタートレック」も(^_^)

準化石PCでネットワークにつながったHDDレコーダー内の映像を鑑賞しています。かなり貯まっているので大変(^^;)何か紹介するものはないかなとおもっていたら、良いものを思いつきました(^^)撮り貯めしたまま、まだ全部見ていないCGを加えた「スタートレック…

活躍しているBluetooth物、後日談(^^ゞ

これの続きです。昨年プレゼンをお願いした外部の人に今年もお願いしたんですが、かめ吉に別件が入って立ち会えませんでした。この人はかめ吉が不思議なものを使っていたのを覚えていて(^^ゞ、貸して欲しいと言われたんですが、Bluetoothは操作を間違えると…

活躍しているBluetooth物(^_^)

かめ吉は、たまに外でプレゼンをするんですけど、よく使う会議室は小さくてもノートPCのスピーカーでは非力で困ってました。この部屋には、プロジェクタが天井づりで用意されていて、柱に映像と音声のコネクタがあります。なので、プロジェクタのスピーカー…

「ミュンヘン」を見た

暗い題材のはずなので、どちらかというとかめ吉は避けたい内容だけれど、ここにも書いたように題名がお気に入りの場所なので(^^;)まず、原題が「MUNICH」なのは意外。これは地名ミュンヘンの英語名。「ミュニック」と発音する。英語の悪しき現地読み無視の最…

単身さんとなら、こういう待ち合わせが出来るかも(^_^)

いつものように、「北緯35.699242度,東経139.773938度」で、なんてね(^_^)おっと、検索は「35.699242,139.773938」じゃないとだめみたい(^^ゞ

「MimicGPS」のレジストリ

ここで色々レジストリを眺めているうちに気が付いたんですけど。GPSのドライバを定義している部分に[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\GPS Intermediate Driver\Drivers]というのがあります。GPS受信機用には"Control Panel Configured Device"…

「おとなり日記」って何?

コメントに答えようとすると、コメントを各部分から一番下に「おとなり日記」というのが出てくる。見ず知らずの方のURLが出てくるので意味不明で(‥;)だったのだか...今、コメントに答えていて、aroooyさんの「航星日誌補足」が「おとなり日記」の第一位に登場して…

何か買いたい!(^_^;)

物欲が沸々と。でも、デジタルテレビを買うつもりなので我慢我慢。給付金も使わずに貯めてます。でも、何か買いたい(^_^;)

同窓会のお知らせが来た(-_-;)

田舎からお盆に合わせた高校の同窓会のお知らせが来ました。7年前から始まったんですが、かめ吉の職場は比較的自由に夏休みが取れるので、欠かさず出ていました。3次会以上まで(^_^;)ところが昨年はお盆中に出張の仕事が入り、泣く泣く同窓会を諦め、お盆…

「JWezWM」は優れもの(^_^)

ここにも書きましたが、「HatenaSync」とともに「JWezWM」がとても気に入ってます。まず、Today上で、1.複数の都市の天気予報を切り替えられる。初代、エムワン、アドエスのタテ画面で3都市ぐらいが適切かな。 2.最新の予報をダウンロードするように設定で…

かめ的アドエスにGPS、エムワンと「準共用」(^_^;)

GPS受信機をアドエス側に登録は出来る。COMポートも出来る。だけれど、"External GPS"でハードウェアポートが設定できないため、結局アドエスでGPSは使えなかった。WEBを徘徊していると、これを見つけた。どうもレジストリに直接ハードウェアポートを書き込…

モバイルGoogle MapsとPocket Mappleの不思議(・_・)

アドエスとエムワンでGPS受信機が共用できないか奮闘中ですが、気付いたことをメモします。Pocket Mapple経由では何故かGPS受信機とペアリングしにくい。一方、モバイルGoogle Maps経由ではスムーズに使えます。不思議なのは、一旦モバイルGoogle Maps経由で…

トレンド

世の中はiPhoneばやり。折角Windows Mobileに馴染んできたところなので、今ところ、かめ吉の脳容量的にも、甲斐性的にも手が出ない。でも、なんだか取り残された気がちょっとする。ちょっとだけ。それ以前に、既に取り残されているという話もある(^_^;)

BluetoothとActiveSync、取り敢えず成功(・_・)

ここで困っていたことですが、ここで紹介されている方法を試したら、成功しました。取り敢えず一安心。来週職場でもやってみます。

SDHCをNTFSフォーマット

職場で32GB(・_・;)のSDHCを購入しました。用途は、外でプレゼンする時に動画をDVD形式のISOファイルにして持って歩くため。なので、標準ではFAT32しか受け付けないと知ってビックリ。FAT32はファイルサイズが4GBが限界だけれど、ISOって平気で4GBを超えるのが…

BluetoothとActiveSyncで悩まされ続けています(-_-;)

ここで悩まされていたのですが、昨日一旦解消し、ちょっと実験をしたら、また「シリアルポート」しか表示されなくなりました(T.T)出来が悪いアプリです。頼らざるを得ないのが情けない。

ネ申アプリの競演(^_^)

penkeさんに教えてもらった「WhereNow」と「Aroooy geocoding」+「HatenaSync」です。うまくいくかな?This tag was generated by Aroooy Geocoding.from あどえす powered by HatenaSync!