2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から早朝仕事

さてさて、始まり始まり(^_^)from あどえす powered by HatenaSync!

緯度・経度の求め方、簡単なのね(^_^;)

Pocket Mappleって、地図中心の緯度・経度が表示されているのね。気がつかなかった(^_^;)それによると、この辺りは緯度36.006度、経度140.012度あたりかな?こんなことが起こるのは、ゼロが二つ並んでいるのが原因なんだろうか?

擬似GPSでもだめ(-_-;)

GPS

この現象はMimicGPSでも起こる。ということは受信機側の原因ではなさそう。このあたりは、緯度・経度の数値が特異的なのでそれが原因かも。さてさてどうやったら緯度・経度がわかるだろうか?「HatenaSync」なら簡単だったのに(-_-;)

「HatenaSync」で、なぜかエラーが発生(-_-;)

GPS

滞在場所で捕捉を試みました。Pocket Mappleでは大丈夫なんですが、HatenaSyncでは何度やってもエラーが出ます。なんだか意味不明のデータを掴んじゃった感じなんですが。取り敢えず、エラーメッセージをメモしておきます。状況がもうちょっと判別出来たらar…

やっと捕捉した(^^)

買い換えを考えたからに違いない(^^;) 補足日時:2009/07/29 19:52:09 衛星数:6 HDOP:1.3 map:x139.8787y35.8568from えむわん powered by HatenaSync!

今回は、なかなか捕捉しないですね(-_-;)

GPS

いつもなら、高速に入ってすぐ捕捉するのにだめです。考えられる原因は3つ1.いつもとは時間帯が違うので衛星の配置が不利になっている2.バスがいつもより高級なので天井が厚く電波が通らない3.久しぶりなので機嫌が悪い(^^;)かめ吉は2だと思うんですが…

「はてな」はモバイルモードのデザインも変えられるんですね(*_*)

自分のエントリーを徘徊していて気がつきました(^^;)無知なのも、というかマニュアルを読まないのもいい加減にして欲しい、と自分に言ってみる(^^;)from えむわん powered by HatenaSync!

今日はここから

これから東に向かいます。いつも行くところなんですが、早朝から仕事なので前日いり。GPSは捕捉できず。なので擬似です。ここは高いビルが多いので難しいですね(^^;) 補足日時:2009/07/29 19:15:44 衛星数:4 HDOP:1 map:x139.7698y35.6804from あどえす powe…

「各駅」と「準急」の逆転現象(-_-;)

同じ方面に向かう、「各駅」と「準急」があり、「準急」の方が発駅時間が早いとしたら、どちらが先に終着駅に着くと思いますか?かめ吉は「準急」だと思ってそれに乗ったんですが、後に発車した「各駅」に途中駅で抜かれました(-_-;)「準急」がその途中駅で10分近く停…

早速出張荷物の忘れ物(^^;)

下着を忘れてしまいました。入れ替わりで仕事から帰ったかめ子から連絡がありました。3泊で下着無しは辛いですよね(^^;)まだ電車に乗る前だったので、かめ子に持ってきてもらいました。運が半端に良いかめ吉らしい結末です。でも、運を使ったかも。それにか…

血液検査で初体験(-_-;)

今、出張先に向かっているところです。エムワンがとぎれないことを祈ります(^^;)午前中にメタボなかめ吉に血液検査が有りました。いつもは検査技師は女性の方ですが、今日は珍しく男性でした。その方はかめ吉の腕を調べてましたが、普段採血している血管が見…

自宅母艦立ち上がりました(^_^)

母艦の蓋を開けて、ドーターボードを抜いたら、立ち上がるようになりました。戻しても立ち上がります(-_-;)こういうことがあるので開けてみたくなるんですが(^_^;)蓋を戻すと...立ち上がりません。どうなってるの?仕方なく再度蓋を開け、ドーターボードを抜…

自宅母艦立ち上がらず

今日は午前中私用があり、夕方から出張(移動日)なので、空いた時間は自宅で仕事をすることにしました。ところが、母艦が立ち上がりません(-_-;)最悪職場から持ち出しているノートPCで仕事は出来ますが、面が2つあるととても効率的なんですよね。なので、普…

そう言えば、新型インフルエンザ騒動(^^;)

夏には一旦治まると言われていた新型インフルエンザですが、いまだに感染者が増えているそうです。そう言えば、かめ吉一家でも新型インフルエンザ騒動がありました。春に連日騒いでいたころのことです。子がめが通う学校の隣接校で感染が確認されたとかで、…

暗号化ソフトについて

キーボードが暴走したけど下書きが出来ていて良かった(^_^)このエントリーで触れたインストールを強要された「凶悪ソフト」とは「HDDを暗号化するソフト」のことです。外で使うためのノートPCが盗まれた場合の対策です。かめ吉はHDDロックを使っていたので、取り…

キーボードが暴走した、電池切れ(^_^;)

キーボードが暴走したのは、電池切れが原因でした。電圧を測ると0.9ボルト。よくここまで使ったモンです(+_+)かめ吉の母艦のキーボードはBluetoothなので、電池が切れることは予測していましたが、死に際に母艦のドライバ側に何か変なデータを送ったんでしょ…

キーボードが暴走した(-_-;)

ちょっと長文の新しいエントリーを書いていたら、キーボードが暴走しだした(-_-;)本体からは「u」をずーっと打ち続けているように見えるらしい。たったこれだけのことでリブートするはめになった。なんとか下書きを保存出来たから良いけれど、勘弁してよ(-_-;)…

戻ってきた

暑くて、途中をアップするの忘れた(^^;) 補足日時:2009/07/28 16:30:25 衛星数:4 HDOP:1 map:x139.7095y35.7276from あどえす powered by HatenaSync!

VAIO Type Pを見た

本物をあまりじっくり見たことが無いので確信は無いが、多分Type P。ポケットに入るかなあ(^^;)かめ吉よりはかなり若いけど「オヤジ」(^^;)に完全に分類される方が、真剣に画面を眺めていた。通信カードらしきものは見あたらず。動画鑑賞中かな?from えむわん…

ここを通過

通過じゃなく遊びに来たいもんです。そう言えば、東京に出てきた頃はよく遊びに来ました。今は田舎者に回帰しているので、人が多くて辟易するかも(^^;) 補足日時:2009/07/28 09:40:15 衛星数:4 HDOP:1 map:x139.7020y35.6582from あどえす powered by Hatena…

今日はここから

先日、今から向かうところの仕事が終わったところですが、終わったのは定期仕事で、同じ場所で別件の不定期仕事が残ってます。はあっ(-_-;) 補足日時:2009/07/28 09:16:10 衛星数:4 HDOP:1 map:x139.7081y35.7312from あどえす powered by HatenaSync!

またまたまた背景を変更(^_^;)

ここで背景を変更したかめ吉ですが、エムワンでは背景が鮮やかすぎてとても見にくいことが判りました。なので再度、思いっきり温和しいものに変更しました。すべて気に入ったものにするのは難しいですね(^_^;)しかしエムワンの液晶は鮮やかですね。背景を砂…

またまた背景を変更m(__)m

ここで背景の設定の仕方を学んだばっかりですが、背景に「意味」があると視線がそちらに向かい、落ち着かないですね(^^;)というわけで、無地、というかテーマ標準のものに戻しましたm(__)mこちらの方が落ち着きますね(^^)

「Mobile Google Maps」のWikipediaレイヤ(^^;)

かめ吉の自宅の周りには、見事に何も無いですね。都心周辺では仕方ないですが、ちょっと寂しい気がします(^^;)都心でたまに話題になるカルガモはわんさかいるし、タヌキは出るし、ウグイスは鳴くし、カワセミは巣作りしてるし住むには良いところなんですが(^…

「Mobile Google Maps」を使ってみた

以前から有る機能で現在位置を取得することが出来るみたいでしたが、使い方がわからないというか、うまく動作しなかったので放置してました。きっとマニュアルに使える条件が書いてあるんでしょうが、ものぐさなので(^^;)今回、新しいバージョンをインストー…

アナログからデジタルへ、会社の姿勢

ここに書いたようにアナログからデジタルに変更を考えているんですが、以前から心に引っかかっていることがあります。かめ吉が契約している会社にはパック料金という設定があります。テレビとネットと電話のサービスがあり、その内2つ以上契約すると、それ…

アナログからデジタルへ

アナログ契約のケーブルテレビをそろそろデジタルにしようと思ってます。それに合わせてテレビなどもデジタル化するつもりですが...・新セットトップボックスの出力機能 ・新デジタルテレビの入出力機能 ・新BD録画機の入出力機能 ・現有アナログ録画機2…

「魔法にかけれられて」を見た

前から気になっていた作品なんですが、かめ吉の苦手なタイプかも知れないので逡巡してました。今、GEOは旧作100円なので、悩まずに借りれます(^^)楽しい作品でした。かめ吉はこういう緩いものも好きです。でもミュージカルが苦手なので、微妙なところも(^^;)…

八重歯

朝、テレビを見ていると「杉崎美香」さんが出ていました。彼女の「八重歯」はチャームポイントなんだと思いますが...かめ吉には「牙」があります。かめ子にそう呼ばれています(^^;)。かめ吉は「八重歯」だと思ってたんですが...「杉崎美香」さんを見ていると確かに似て…

レム睡眠

かめ子の寝顔を見ていたら、瞼がたまに激しくふるえます(*_*)ああ、これが「Rapid Eye Movement」睡眠ね。ほんとに動きが早い。初めて見たかも。でも、忘れただけかも(^^;)from えむわん powered by HatenaSync!