2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素の「DC-MCNP1」は使いにくいです(-_-;)

ここやここではさらっとBD-ISOが再生できたように書いてしまいましたが、実際には買ったままではとても使いにくいです。音声や字幕が番号で出てくるんです(-_-;)「これは困ったけど、FLVが見れるだけで納得するか」とも思いましたが...色々調べると販売元の手…

「バイオハザードⅣ」を見た

このメディアプレイヤーの実験も兼ねて、BD-ISOで鑑賞してみました。プレイヤーはまずまず使えますがメニューが出せないので、特典なんかの鑑賞は出来ません。これは全然問題ないですが。肝心の内容ですが、そこかしこに「マトリックス」の影響が見えるという…

BD-ISO用に「DC-MCNP1」を買いました(^.^)

某所からダウンロードした(^_^;)高画質なFLVは、「VAIO FW」+40インチBRAVIAで再生してみると、なかなか見れます。でも720Pと480Pでかなり画質が違います。これはアップコンバーターの出来による気がします。再生ソフトを色々確かめたりチューニングしたりすれ…

「赤い狐」でAVCRECがリッピング出来るんですね(*_*)

思い出したように、課題のAVCRECリッピングの検索をしたら、「赤い狐」が対応したらしい書き込みを見つけました。早速、AVCRECのディスクを作り、「赤い狐」でリッピングしてみました。もちろん、公式にはAVCREC非対応のDVDドライブを使ってです。BDドライブが別…

PHSに起こった不思議なこと(*_*)

職場配布PHSから「アドエス」に電話をかける実験を繰り返していた時のことです。電話をわざわざ受けるのは面倒なので着信だけにしていました。最初はもちろん「アドエス」は反応していたわけですが、あるときから「電源が切ってあるか、電波の届かない所にいる」と…

「ZERO3」が活躍してます(^^)

かめ吉の職場の内線機能付きPHSを持たされて、まず悩んだのが電話帳をどうするかです。外でも内線がかかってくるので、電話を掛けることが激増するでしょう。そうすると電話帳は必須です。出来ればOutlookと連携、悪くてもPC上で管理できる方法が無ければ、…

電話の掛け方をいまさら修得(^^;)

かめ吉の職場では、内線機能があるPHSが配布されています。職場の外でも内線が掛かってくるという優れ物です(^^;)説明書通りのことが出来なくて、再設定を試みたり、電源を入れ直したり、充電池の取り外しをしてみたりもがきましたがダメでした。仕方なく職…

「How to Train Your Dragon」を見た

家族で見ました。子がめ大♂は「プレデターズ」が良かったみたいですが、子がめ高♂がこの作品を希望したので家族で見るにはこちらが良いと思ったんです。しかし子がめ高♂がアニメの方が好きだとは思いませんでした(^_^;)邦題は「ヒックとドラゴン」ですが、原題を…

「GRリーダー」を初めて使った

かめ吉は「GRコード」を扱ったことが無かったのですが、今日初めて経験しました。最初は、どうしても判読してくれませんでした。撮影画像にモアレみたな変な模様が出てきたり、画素が見えてしまったり。解像度が影響しているのかと思って、320x240から640x480…

喜ぶべきか、その3

from ですくとっぷ powered by HatenaSync!

喜ぶべきか、その2

from のーとぶっく powered by HatenaSync!

喜ぶべきか(-_-;)

from ぜろに powered by HatenaSync!

「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1」を見た、「分霊箱」は一体いくつ?

我が家では「ハリー」が言った「分霊箱はあと三つ」が問題になってます。原作によれば、「あと四つ」です。二つはもう登場してますが、二つはまだ出てきていません。なので、かめ吉が字幕を見間違えたのかと思ってました。分霊箱は全部で七つなので、「分霊…

「ガスー電気」戦争中?(^^;)

今日、ポストにこんなものが入っていました。つい失笑してしまいましたが、「ガス」さん、よっぽど困ってるんですね(^^;)かめ吉はどちらかというと、「ガス」さんに一理あると思ってます。なので「電気」さんの勧誘に乗らなかったんですが。この小冊子を見る…

「IS02」を見た

通勤中のバス待ちで、かめ吉の後ろに並んだ男性が持ってました。「IS02」を目撃したのは初めてかも。この方は、確か白の「ZERO3」持ちだったはず。この間も見かけた気がしますが、「IS02」に乗り換えたんですね。その気持ち判ります(^^)From ぜろに

「モンハン3rd」に見る、子がめ共の性格の違い(^^;)

今、子がめ共が「モンハン3rd」を楽しんでます。今は個々にゲームをしているようですが、「PS3」の「アドホック・パーティー」を使って、見知らぬ人たちとゲームを楽しむこともあるようです。このゲームを手にいれた時の顛末が面白かったのですが(^^;)まず、…

「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1」を見た

原作を読んでいると、文章がどう映像で表現されるか楽しみに見る感じで、作品を純粋に楽しむのとは違う感じになっています。個々のシーンを「こうきたか」と思いつつ鑑賞しているわけです。そういう意味で、よくまとまっていると思います。前後編に分けた影…

アナログとデジタル

映画館ではウンザリするほど宣伝を見せられますよね。今回もそうだったんですが...まず映写されたのが映写面イッパイに広がった映像でした。ちょっとボヤケた感じだったんですが、困ったのが文字のようにエッジがハッキリしている絵が細かく揺れるんです。目…

お勧めの座席位置、人それぞれ

映画館に行って毎回悩まされるのが、席を選ぶ時のチケット売場の女性のコメント。真ん中が埋まっている時は大抵後ろの席を勧められるんですが、かめ吉が映画館に行くのは大画面の迫力を味わえるからで、かめ吉は前の方が好きなんですよね。今回も、かめ吉が…

映画鑑賞の場所取り、準備万端のはずが(^^;)

少なくとも3時間待ちになると思って「VAIO UX」に「マクロス・ゼロ」全巻を仕込んで持ってきたのですが、2話でバッテリが切れてしまいました(*_*)原因は大容量バッテリに交換し忘れたこと。急激にバッテリ容量が減るので気が付きました。大容量バッテリを…

「謎のプリンス」を見た

昨夜のことですが、今日の映画鑑賞に備えて、一家で前作を見ることにしました。でも始まりが12時近くになっていたので、かめ子とかめ吉は眠ってしまいました(^^;)たまに目を覚ましていたかめ子の話では、子がめ共の間で「スネイプ」の正体で論争があったそ…

750グラム、その後

そこそこ美味しくできて完食いたしました。ごちそうさまでしたm(__)mFrom ぜろに

スパゲティを準備中

血液検査明けで、思いっきり食べたいので、今日の夕食作りを志願しました。美味しくなるかな?From ぜろに

750グラム

我が家のスパゲティ一食分想定消費量です。7人前から10人前相当です(^^;)From ぜろに

つい「HatenaSync」を試してしまう悲しさ(-_-;)

無駄だとはわかっていつつ。これだけ放置されていたら、もう駄目だよねえ(-_-;)

「ボーイング717」、その2

先日の南の島出張で「ボーイング717」を目撃したのですが、「IS02」の写真を整理していて見つけました。鼻が長く、ダグラスの顔をしています。空港で帰りの飛行機を待っている時ですね。行きで「ボーイング717」に気づき、帰りに証拠写真を撮ったのでしょう。撮影…

「ハイソ」な母娘かな?(^^;)

昨日の出張帰りの山手線でのことです。とある駅で、女性2人組が乗り込んできて一人がかめ吉の隣に座り、一人がその前に立ちました。チラッと見た感じでは50代と20代の母娘という感じでした。かめ吉は出張帰りで疲れて眠くて、普通なら何の関心も抱かず…

「ハリポタ」映画鑑賞の準備f(^^;)

週末に一家で映画を見に行く計画なので、原作を読み返してます。このシリーズを見るときの恒例です(^^;)From ぜろに

帰り中、「安土」駅を通過した!

「安土城」の「安土」なんだろうか?map:x136.133266y35.142821:map 2010/12/08 19:13:30 衛星数5【詳細】From ぜろに

オバサン4人組

先程乗っていた新幹線の中でのことです。多分観光にでも向かうオバサン4人組を見かけました。オバサンのグループは珍しくないのですが、メンバーの一人は白人のオバサンでこれも珍しくは無いのですが、他の日本人に妙に溶け込んでいて、皆仲が良さそうなん…