2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「HELLBOY2」を見た

ヤッパリ、面白い。今回は前作よりスケールアップされた感じだけど、何か色んな話がごっちゃになってる気がする。ハリー・ポッターやロード・オブ・ザ・リングっぽい、ファンタジー色がある。出てきたチビのモンスターはスター・ウォーズに出てたやつを小さ…

山手線って「大崎行き」だったのね(^^;)

今、ここに書いたように「NextTrain」を使い易くするのにハマッてます。時刻表データをダウンロードするのに「TrainConv5」を愛用しています。ちょと困っていたのが、「TrainConv5」では山手線の到着時刻データが大崎までしか取得出来ないんですね。というか大崎ま…

筋肉痛(^^;)

今朝起きると、体が重いです。肩が凝っている感じです。こんなことは珍しいですが...そういえば、こんなことがあって、自転車をこぎながら傘を差したんでした。原因が解って一安心。from ですくとっぷ powered by HatenaSync!

かめの予知の能力?(^^;)

昨夜、職場から帰る時のことですが、遅くなっていたので普段とは違う、時間のかかるルートで帰らなければならなくなり、出来れば自転車を使いたいと思いました。雨の予報でしたし、実際にずーっと雨が降っていたのですが、建屋から出たときは雨が止んでいま…

見せびらかしているように見えるんですかね(-_-;)

Iphone使いの上司がかめ吉に見せてくれた記事に「これ見よがしにスマートフォンをテーブルの上に並べる輩がいる」というようなことが書いてありました。この記事を書いた人は、スマートフォンを出していると見せびらかしているように感じるのでしょう。かめ吉…

一つ目小僧を目撃?(^^;)

山手線の6ドア車両に乗ったときのことです。かめ吉は3人掛け座席の真ん中に座りました。向かいにも3人掛け座席があり、真ん中に女性が座っていました。向かい合った座席のちょうど真ん中に、直径10cmほどのポールがあります。かめ吉から見て、このポー…

あなた、挙動不審ですよ(-_-;)

今朝の地下鉄車内でのことです。とある駅で男性が乗ってきました。かめ吉にとって雰囲気に何か気になることがあったのか、つい目で追っかけてしいました。すると、その男性は車内がそこそこ空いていたにもかかわらず、若い女性と中年の女性の間の席に座りま…

今日はVistaで怖い目に遭いました(--;)

今日は、一年のうちでも最も大事なプレゼン日の内の一つだったんです。プレゼン自体は上司がしましたが、かめ吉はそのためのVistaのノートPCを抱えていきました。前日にプレゼンが出来ることを確認して、充電もして準備万端だったはずだったんですが...会場…

これが噂の「東京スカイツリー」?

東の現場に向かっていますが、東京駅を出てしばらくして、妙に背の高い、建設中の建物が高速バスから見えました。「東京スカイツリー」かも。そう言えば、このあたりが建設予定地だったと思って、慌てて擬似GPS受信をしました。手間どっったので数キロずれまし…

今更UTF-8とUTF-8Nの違い(^^;)

ここで苦労したUTF-8とUTF-8Nの違いですが、調べるとUTF-8の方は「ここからUTFデータが始まります!」とういマークがあるらしいですね。UTF-8Nは無いようです。UTF-8しか使わないのだったら、このようなマークがいらないので、どうもOSはUTF-8Nを使っているよう…

漢字コードで怖い目に合いました(--;)

昨日、これに使うためのデータファイルを作っていたんですが、とっても怖い目に合いました。時刻表データはWindows機で作られるので漢字コードはS-JISになってます。でも、処理はUbuntuで行わせるので、漢字コードはUTF-8Nです。このために、nkfというツ…

「アイリッシュクリーム」は絶品です(^^)

単身さんのコメントで気がついたんですが、牛乳とリキュールって意外かも知れないですね。この発想の元は、「アイリッシュクリーム」というウィスキーとクリームで出来ている甘いリキュールです。これを牛乳に混ぜると絶品なんですよね(^^)。「アイリッシュクリ…

「HELLBOY」を見た

全く期待していなかったせいか、意外に面白かった。世界の滅亡の話なのに現実感・スケール感が無く呑気に愉しめた。確かコミックが原作なんだけど、この手の話は小さくまとめた方が見易いのかも。

やっと空っぽになりました

実は十数年前に買ったお酒です。とても甘いリキュールです。その頃は美味しいと思ったんですが、三分の一くらいがずっと残ってました(^^;)牛乳に混ぜると結構いけました(^_^)from あどえす powered by HatenaSync!

今更ながら「NextTrain」は便利ですね(^^)

今までは、TrainConv5の時刻表データを直接使っていたのですが、乗換情報も便利なので時刻表データに埋め込んでみることにしました。元の時刻表データは適宜更新されるので、手作業ではとても追いつきません。なので自動化を考えました。かめ吉はUnix使いな…

某映画DVDに苦労しました(^^;)

子がめ中♂に頼まれて借りたDVDに、久しぶりに某ツール1では解除できないプロテクトがかかってましたね。なので某ツール2でリッピングしたんですが...このイメージがPCでは再生出来るのに、メディアプレイヤーではメニューから先に進みません(ーー;)子がめ中♂…

NetFront 4で困りました(--;)

これで味をしめて、本来は携帯でしかできない某回転すしチェーン店の予約をしました。これには成功したんですが...(^^;)順番待ちの情報がわかるので、適当な時間に家をでれば良い訳ですが、念のためアドエスの「NetFront 4」で確認してみました。ところが、「携…

雪だ(*_*)

昨夜はかめ吉にとって今期一番の寒さだった。職場からの帰り道、顔が凍りそうだった(^^;)しかしかなり積もりましたねえ(*_*)from あどえす powered by HatenaSync!

犬のお父さんとお母さんの行き先

お二人は、今、福井県の一乗谷にいらっしゃる様ですが、なぜなんでしょう?福井県出身のかめ吉とかめ子は不思議に思ってます。一乗谷は、戦国時代に織田信長に滅ぼされた守護大名の朝倉氏の本拠地で、遺跡もあり、福井県民には超有名なんですが、全国的には…

苦手な声

どうもかめ吉は、甲高い声が苦手になってきているようです。特に若い女性が高音を利かせて歌うのがだめになってきました。キャピキャピした会話もきついですね。それで不思議に思って考えているうちに屁理屈を思いつきました(^_^;)人は年齢とともに高音が聞…

これ、美味しいんですよね(^_^)

この時にかめ子が買ってくれました。「こっちの方が良いよね」と言いつつ。かめ吉はチョコレートが好きですが、普通が良くてこの時期の凝ったのが苦手なんですよね(^^;)レモンの皮が入っているんだったか、香りが良い甘いリキュールです。数年前にイタリアに出…

かめ吉の嫌いなCMが改訂されている(**)

ここで愚痴ったCMですが、気がつくと新しいバージョンではかめ吉が嫌いなシーンが無くなっています。楽に見られすようになりました(^^)もしかしたら、かめ吉みたいなオヤジが「無礼だ!」とクレームを付けたんでしょうか?それならばちょっと可哀想な気がします…

BD版「ヱヴァンゲリヲン 2.22」を予約した

発売は5月26日らしいです。3ヶ月以上も先ですね。前作の1.01と1.11みたいに後でマイナーチェンジ版が出たりしないんでしょうね。それがちょっと心配(--;)

「JWezWM」と「JNTrainWM」

最近の「JWezWM」のバージョンアップで自動巡回が追加され、とても便利な物になりました(^_^)。それをダウンロードしようとしているときに、久しぶりに「JNTrainWM」に気付きました。確か「NextTrain」互換のアプリですよね。かめ吉は「NextTrain」を常用していて、…

巷の話題

まず、かめ吉は「腰パン」が嫌いです。大嫌いに近いです。ついでに言えば「茶髪」もきらいなんですが(^^;)服装は文化に属するので、時代によって移ろいます。なので批判しても始まらないでしょう。とやかく言うのなら、外国に出るときは、そもそも日本の正装であ…

「あまおう」って、美味しいですよね(^_^)

これだけ大柄なのに美味しいので最初食べた時は感動しましたよね。他のイチゴが貧相に見えてしまうのが難点(^^;)from あどえす powered by HatenaSync!

「ガリガリ君」、大好きです(^_^)

かめ子の買い物みやげです。このシリーズは皆美味しいですが、ミルク味とチョコ味は絶品ですね(^_^)from あどえす powered by HatenaSync!

「Google Maps」のダウンロード

penkeさんの日記でGoogle Mapsがバージョンアップされたことを知りました。かめ吉のアドエスとエムワンでは、いつもGoogle Mapsのダウンロードに苦労するので、今回はデスクトップ母艦からダウンロードしてみることにしました。アドエスとエムワンで使ってい…

すごい人だかりです(^^;)

かめ子の目的はこれです。対象はかめ吉と子がめ2匹です。義理チョコの最たるものですね(^^;)しかし、こんなに人出がすごいとは思いませんでした(*_*)。from あどえす powered by HatenaSync!

食事中

かめ子に濡れ落ち葉してます。あまり代わり映えのしないところですが(^^;) 捕捉日時:2010/02/11 14:46:05 衛星数:4 HDOP:1 map:x139.7093y35.7318かめ子は納豆スープカレーかめ吉はチキンスープカレーを頼みました。美味しかったです(^_^)from あどえす powe…