2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「4原色」の話、工学的考察

視覚に関して生物学的な屁理屈をこことここに書きましたが、この「視覚世界」を「カラーテレビ」などが再現しているわけです。テレビ放送では「撮像管」と言ったと思いますが、これがまず「3原色」を感じます。デジカメなどは「3原色」のフィルターを光センサーの前…

「4原色」の話、生物学的考察その2

これの続きです。この4種の視覚細胞を持っていると、どういうことがおこるかというと...まず、暗くなると色が良くわかりません。「白黒」になります。それぞれの視覚細胞の感度に起因するものです。「色」細胞の感度が異なると、少々「視覚世界」が異なって見えま…

「4原色」の話、生物学的考察(^^;)

rgb400さんの記事は、かめ吉にはいつも啓蒙的で色々考え始めてしまうのですが、今回もこの記事がキッカケになりました。以前似たようなことを書いた気がするんですが、また書きたくなりましたm(__)mまず、自然界の色はいろいろな波長の光で成り立っています…

「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」を見た

実は先の出張中に見たんですが、途中で寝てしまったので、というか寝ぼけながらみていたので、かめ子+子がめ高♂と共にしっかり見直してみました。寝てしまったはずです。かめ子は途中で寝てしまいました。子がめ高♂は、いろいろ都合の良い設定に失笑してまし…

無駄遣い、もうちょっと記憶力あったなら(-_-;)

先日の外国出張に持って行く本を本棚の中で探していたら、これ(写真左)を見つけました。写真右は、数年前に買って最近また読み返してい物です。今、読んでいる物を自分の本棚の中で見つけるなんて、そうないですよね(^_^;)しかし、写真左を読んだ記憶が全く…

「auお客様サポート」のログインに失敗します(-_-;)

パソコン+Windowsだと大丈夫なんですが、Linuxだったり、スマートフォンだったりすると動作がちょっと変です。困るのが、複数回失敗したとかでアカウントをロックされてしまうこと。一回でもそうなっちゃうんですよね。特にNetFrontと相性が悪いので使わない…

驚異の10,528,836パケット(*_*)

子がめ高♂の今月分です。何に使ってるんでしょう?(-_-;)こんなのがいるから、回線に負担がかかって通信費が安くならないんですよね。我が子ながら困ったもんです。かと言って、使い放題なのに節制させるべきなんでしょうか?よくわかりません(^_^;)from ぜ…

妊婦さん、そんなに走って大丈夫?(*_*)

今朝、通勤でバスに乗っていたときのことです。とある停留所からバスが出発しかかったときに、男女二人組がちょっと離れたところからバスを目指して走ってくるのが見えました。一旦はドアを閉めた運転手さんは、ドアを再度開けて待ってました。すると、明ら…

満足はしてますが(-_-;)

連日、その高性能ぶりに驚かされる「IS02」ですが、製品コンセプトには首を傾げざるを得ません。「IS02」のターゲットは何なんでしょう?かめ吉の場合は、消去法で「IS02」に落ち着きましたし、選択は間違っているとは思いません。でも、この薄さはなんでしょう。…

「IS02」にスタイラスを!、その2

この自作スタイラスが正直言って今一だったので(^_^;)、お気に入りだったボールペンの筐体を使ってみました。インクが交換出来るタイプは、筐体が金属製で筒抜けなので、自作にピッタリです(^^)でも、やっぱり今一ですね(-_-;)from ぜろに powered by Hatena…

「IS02+b-mobile WiFi」の驚愕の結果(*_*)

EM・ONE、アドエス、ノートPC、「IS02」と「b-mobile WiFi」の組み合わせで通信速度を計ってみました。三回づつ調べました。それぞれの一番速い数値を書きます。EM・ONE 126 53 121 アドエス 170 151 180遅いけど、鉄筋ビルの室内なので、まあ、こんなもんかなあ…

「IS02+b-mobile WiFi」の通信速度テスト実施中

通勤のバスが渋滞に巻き込まれたのをいいことに、「IS02+b-mobile WiFi」の通信速度のテストをしています。800kbpsほど出ます。今までで一番速いかも(*_*)もちろん、場所に依存するので、確実ではないですが、戯れ言です(^_^;)from ぜろに powered by HatenaSy…

「IS02」にストラップの効用

ポケットリングを着けてから、安心して使えます。気分がこんなに違うんですね(*_*)from ぜろに powered by HatenaSync!

かめ吉にGPSが必要な訳(^_^;)

今朝は、いつもの病院に自転車で血液検査に行ったんですが、しっかり道に迷いました(^_^;)30分くらいの行程で数ヶ月に一回行くだけなので、ハッキリ道順を覚えていません。というか何回も行ったので覚えているべきなのでしょう。ここがそもそもおかしいの…

充電中

充電用のケーブルを買いました。microUSBと言いつつ、そんなに小さくなっている気がしないんですけど(^^;)。ケーブルの種類が増えて大変です(-_-;)このバッテリは、今は引退した、ぜろさん用に買ったんですが、あまり活躍しなかったものです。「IS02」では役に…

「IS02」にスタイラスを!

星羽さんの記事を参考にしました。多分抵抗値が大きめの誘電体が良いのだと思います。抵抗の概念が有ると言うことは、人体に接地する必要があります。そこで、はっと思いついたのが、大学の時使っていた小型の安物万年筆です。側が金属なので接地に良さそう(…

「IS02」にストラップを!

「スマートフォン情報局」さんの記事を参考に、これなら、あのポケットリングなら直接付けられるかと、少々無理矢理なので、お勧めは出来ませんが(^^;)最初は実は、これを使おうかと思ったんです。それで、これを作ったんですが、格好悪いですよね(-_-;)それと…

GPS感度は良いのですが(-_-;)

この時は、高感度に無邪気に喜んでいたんですが...捕捉するまでの時間は迅速とは言えないですね(-_-;)昨日実験した感じでは、捕捉に5分ぐらいかかりました。太めの道路沿いに自転車でゆっくり目に直進してのことなので、条件が悪いことは無いと思います。し…

今頃「Opera Link」(^^;)

「IS02」では、「Opera Mobile」がサクサク動きます。ただ問題はブックマークです。やっぱりスマートフォンで一からブックマークを入力するのは辛いです。なので、なんとかならんかと思ってWEBを徘徊すると...ありました。それも後から追加するのでは無く標準に「…

システムアップデート

PS3

目が覚めてしまったので「PS3+torne」で暇つぶししようと思ったら、妙な画面が出て、システムアップデートをしろと言います。そうしてみると3.40から3.41になりました。微妙(^_^;)何が変わったのやら、と思ってホームページを眺めると...「おすすめ商…

腹減った(;_;)

今日は血液検査なので、昨夜から絶食状態。朝も食べられません。お昼が待ち遠しい。腹一杯食うぞ!from ぜろに powered by HatenaSync!

シャッター音を止めた

告白しますが、家族を盗撮するのが好きです。特にかめ子。写真が嫌いなのでシャッター音は思いっきり邪魔(^_^;)なので、真面目に「シャッター音を消す方法」を探しました。ちゃんとネットに転がってますね(*_*)。ネットは偉大です。ただし、もちろん他人を盗撮…

「エヴァ」と「ヱヴァ」

テレビで「ヱヴァ」初号機頭部の実物大模型を紹介していました。TVや映画のシーンを交えているんですが、「エヴァ」と「ヱヴァ」を区別してましたね。ご苦労様です。ファンを「ヱヴァ」派と言っているのが気になるところ。厳密には「映画でファンになった人たち」限定…

遅れてきた「時差ボケ」?(-_-;)

昨日、今日と目が覚めたのは2時。昨日は日中とても眠かったけど、今日もそう言う目にあうのだろうか。勘弁してほしい(T_T)筋肉痛と同じで、年齢で「時差ボケ」が遅れたのかな(^^;)from あどえす powered by HatenaSync!

初写真投稿、我が愛機たち

並べたら、かめ子に顰蹙でした(^_^;)スライドキーボードが好きですねfrom ぜろに powered by HatenaSync!

これまでの感想

まず、キーボードが今一。タッチパネルも慣れるかどうか微妙(^_^;)でも、動作がとにかくキビキビしている。そのせいか、ランチャーが使いやすい。通信まわりがしっかりしていて、無線LANやBluetoothの設定が問題なしに初めて動いた(^.^)。ぜろさん、あどえす…

「ここナウ」初書き込み(^_^;)

愚痴ったら、捕捉しました(^_^;) 捕捉日時:2010/07/26 20:01:43 衛星数:4 HDOP:1.60000002384186 map:x139.5448y35.7025from ぜろに powered by HatenaSync!

「ここナウ」が出来ません(-_-;)

一向にGPSを捕捉しないですね。雨のせいでしょうか?from ぜろに powered by HatenaSync!

GPS感度にビックリ(*_*)

自宅の二階なら8個ぐらい、一階の窓近くだと5個ぐらいの衛星を捕捉します。今まで使っていた受信器では考えられません。二階の窓近くでも捕捉しませんでしたからね。これがGPSなんですね。今までなにを使っていたのか(-_-;)from ぜろに powered by HatenaS…

契約の注意点

1,095円の定額部分は日割りですが、パケット費用には5,985円の限界があるだけなので、短期間に到達することもあるとか。なので、月末契約の場合はパケット通信を自粛しないと単価が高額になります。可能ならば月初めに契約するのが賢いでしょう。…