2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かめ吉にしては賢いメールシステムが出来ました(^^)

職場に来たメールを無条件で転送するのが怖くて、色々模索してるんですが、満足のいくものがほぼ完成しました(^^)目指したのは、漏洩の防止と柔軟性の確保です。漏洩防止に関しては、転送のリレーサーバーにGmailのSMTPサーバーを使えば、SSLで暗号化されて…

強行出張が決まりそうです(;_;)

海外出張と国内出張が重なりそうです。成田から直行かあ(;_;)ということは、国内出張分も海外に持って行かないといけないんですよね。面倒だなあ(-_-;)from ぜろに powered by HatenaSync!

インターネット共有は内数でした(^^)

今日パケット数を調べると、この時より20万パケットほど増えていましたが、定額のままでした。これで思う存分使えそうです(^^)from ぜろに powered by HatenaSync!

「劇場版マクロスF」BDの予約にちょっと苦労しました(^^;)

この探し物は「劇場版マクロスF」BDです。そろそろ出る頃だという情報を聞きつけて、アマゾンを探したんですが、DVDは出ているのです。ところが、BDはリストに出来ません。もしかして売り切れ?(-_-;)。まさかね。と思って、楽天も調べてみましたが出てこない…

「ヱヴァ 破」初回限定版BDを持ってますが何か?(^^;)

かめ吉がWEBで捜し物をしていると、テレビを見ていた子がめ高♂が「ヱヴァ」初回限定版を持っているかと聞きます。持ってるよ、と答えると、妙に驚きます(^^;)フィルムが入っていたかと聞くので、そうだと答えたんですが、テレビで売り上げ増加策として、フィル…

PC接続料金を別にする意味(-_-;)

rgb400さんのブログに書かれていますが、PC接続料金を別にするのは、わかったような理屈をつけて料金を出来るだけ多く徴収しようとしているに過ぎません。通信インフラを預かっているのに姑息ですよね(-_-;)どうも「インターネット共有」という抜け道があるよ…

インターネット共有のパケット数は?(-_-;)

「auお客様サポート」にパケット数が中々反映されないですね。実験していても不安です。しかし、「??時??分現在」と、最新の時間が示されているのに過去のデータが表示されているわけですが、「現在」の意味が分かっているんですかね(-_-;)普通はデータを確定した…

インターネット共有に挑戦、その2

この時は自宅でしたが、今度は職場で使い勝手というか、サクサク度を眺めています。「IS02」->「Bluetooth PAN」->「VAIO U」で投稿してます。「U」と「UX」の違いがあるんですが(^^;)「b-mobile WiFi」と比較してみると、ピーク速度は「b-mobile WiFi」が500kbps超と「au回…

収集癖対応メール設定(^^;)

かめ吉には収集癖があり、職場で遣り取りしたメールは、トラブルで無くなったのを除いて全て保存しています。古いのは1990年頃のメールも保存してます(^^;)こういう性格なので、かめ吉の最初のスマートフォン「ゼロサン」を使い出したときに、かめ吉と家族間の…

au回線接続中だと電源が切れないらしい(^^;)

こんなことに困ってましたが、調べると回線を切らないと電源がOFFにならないらしい。なので、放置したら「自動切断」する仕組みが必要なわけです。「AutoConnect」というツールを使うと良いみたいだけど、そう言えば「ゼロサン」や「アドエス」にインストールしたな…

電源が切れるときと切れないときの違い

バックライトが消えている「IS02」に触ると、暖かいですね。電源が切れていなかったみたいです。案の定au回線もWiFiも接続されたままでした(-_-;)電源ボタンを押すと、接続を開始するときもあるんです。この違いはどこから来ているんでしょうね(-_-;)from ぜろ…

「宇宙戦艦ヤマト復活編」を見た

これまでの作品もそうですが、発艦のシーンは迫力がありますね(^^)全体的に面白いような、辟易するような、妙な仕上がりです(^^;)安易な正面攻撃、中央突破、神風攻撃的犠牲精神の発露、感銘した敵が命がけで助けてくれたり...何かの宗教宣伝映画を見ている…

「アリス・イン・ワンダーランド」を見た

最初は笑って映像を楽しんでたんですが、何でもありの設定が、逆に意外性を無くしたのでしょう、しばらくして寝てしまいました(^^;)うつらうつらしながら、最後の部分で目が覚めて、それでも物語全体の流れは判った感じですが、これはツベコベ言わずに映像を…

インターネット共有に挑戦

「IS02」->「Bluetooth PAN」->「VAIO UX」で投稿中。今日は、ここまで。料金がちょっと心配(^_^;)from ゆーえっくす powered by HatenaSync!

「「IS02」ほぼ専用屋内移動式外部電源」のその後

この外部電源ですが、使えたのは5日間程度です。一週間には足りないですね。仕事から帰宅すると、この外部電源につなぎ、居間で徘徊後、寝室にお連れして時にちょっと徘徊、朝起きて居間にお連れして徘徊して出勤というパターンです。活躍してくれてます(^^)…

半角「」

大丈夫?from ぜろに powered by HatenaSync!

「」と「」の違い(-_-;)

多分、多くの方は「」と「」を区別していないでしょう。前者は半角、後者は全角です。プロポーショナルフォントを使うと、どちらもあまり違わないですから。例えば、「HatenaSync」で書いていると注意しない限り違いはわからないですね。でも、固定フォントが好…

新しく「IS02」用のカテゴリを作成

「IS02」関係の話題が増えたので、カテゴリを作ることににしました。それで「IS02」が主役の記事にこのカテゴリを追加していきました。この作業は「慣れたキーボード+高速通信環境」でなければ無理なので、デスクトップ母艦で行いました。予想はしてましたが記事が…

「バッテリ残量が少ないため起動できません」を食らってます(^_^;)

「IS02」はバッテリの残量が10%を切るとWiFiが起動できません。これは知ってはいたんですが、今、初めて食らってます(^_^;) ビックリしたのはBluetoothも使えなくなるのと、充電中でもだめなこと。充電中は除外しても良いと思うけどなあ(-_-;)from ゆーえっく…

夕食前に行った

当日報告できたのは初めてかも(^^;)from ぜろに powered by HatenaSync!

瞬く広告は大っ嫌いです(-_-;)

ある意味、確かに目立ちます。なので「Add Block Plus」の餌食になってます。目立てばよいという安易な考え方、なんとかならないですかね(-_-;)from ゆーえっくす powered by HatenaSync!

不憫な「ゆーえっくす」(^_^;)

この記事は「ゆーえっくす」で書いてます。久しぶりです(^_^;)「IS02」の登場で出番を失ってます。例えば、これは、元々は「ゆーえっくす」用でしたからね。今は「IS02」用になってます。ヘソを曲げていないかなあ?大丈夫みたいね(^_^;)from ゆーえっくす powered by…

和製「アンチョビ」

この記事で、初めて「アンチョビ」を食べた時のことを思い出しました。今の職場に勤めだして、しばらくしてからのことです。同僚が集まった内輪のパーティーが同僚の一人のアパートでありました。20年以上前になりますね。その同僚というのが外国旅行の経験が…

朝のお供に最高、「ヘシコサバ」(^^)

これも、お土産です。「ヘシコ」や「ヘシコサバ」と言って、サバを糠漬けにしたものです。写真は尾側の半分です。かめ吉は生が好きですが、かめ子は焼いたものが好きなので、残り半分は焼いてしまいました(^^;)イワシを糠漬けにしたものを「コンカイワシ」あるいは…

朝のお供に最高、「越前うに」(^^)

夏休みのお土産に、かめ子のお母さんがくれたんですが、容器はこんな感じです。かめ吉の故郷、福井の名物「越前うに」です。高級な食べ物で、かめ吉の大好物です(^^)中はこんな感じ。かなり食べてしまってます(^^;)「ウニ」と塩だけで出来ています。かなり塩を使…

Pushメール運用、かめ吉には「アドエス」有り(^.^)

「IS02」にPushメールをどのように運用させるか悩んでました。巷で噂になっている、別の携帯のロッククリアを使う方法も考えました。でも、一番簡単な供給元の子がめ大♂が今のところ機種変するつもりが無いので、しばらく時間がかかりそうです。色々考えている…

「アンチウィルスソフト」と「ウィルス」の境界、その2

こんなことを考えているかめ吉ですが、「アンチウィルスソフト」の方がタチガワルイと思っていることがあります。それは「駆除」です。「ウィルス」は、取りあえず「駆除」出来ますが、最近の「アンチウィルスソフト」は駆除(アンインストール)出来ない仕組みになって…

「IS02」用のホルダーというか(^^;)

以前、どなたかのブログに紹介されていたのを見つけて「EM・ONE」用に買ったものですが、そもそもはDS用だったと思います。正式なものには勝てずにお払い箱にしてましたんですが...「IS02」を「Active Sync」でPCと繋げるときに、そのまま机の上に置くと画面が見え…

「アンチウィルスソフト」と「ウィルス」の境界(-_-;)

この作業をするのに実は20分くらいかかりました。ノートPCを一週間ぶりくらいに立ち上げると、色々なアプリのアップデートが始まります。まあ、これは仕方ないですね。そして、イライラさせられるのは「アンチウィルスソフト」の「リアルタイムスキャン」です。…

「はてな」からコメント通知メールが来ない(-_-;)

またトラブルかな?多くのユーザーはサービスの多様性より信頼性を求めていると思うのだが(-_-;)from ぜろに powered by HatenaSync!