2012-01-01から1年間の記事一覧

我が家は計8回線持ち(^^;)

「ENERUS」に機種変したときに、「だれとでも定額」オプションを付けました。機器代の割引は、基本料以外に適用されるので、このオプションを付けようが付けまいが支出はほとんど変わらないのです。このオプションを付けると追加で2回線無料で契約出来ます。無…

現在3台持ちです(^^;)

「ENERUS」はミュージックコントローラーとしても使えるので、「IS02」に入れた音楽を聴くのも随分楽になりました。ところが、音楽を聴いている最中に「IS02」着信があると、受け取れるのですが、音楽が鳴りっぱなしになり、ちょっと電話としては使い物になりませ…

「IS02」への不満を「ENERUS」で解決(^^)

「IS02」を使っていて困るのが電池が持たないことと、筐体がオヤジ油で滑ることデカバッテリにすると、両方とも解決するのですが、ポッケに入れにくくなるんですよね(-_-;)と言うわけで、「IS02」をカバンに入れたまま使える用にハンドセットを探し出しました。…

「LGL 21」で起こった不思議なこと

かめ子の「LGL 21」で、Gmailが急に使えなくなったと言います。確かに接続出来ないと表示されます。取り敢えず、リセットしたのですが、それでもだめ(-_-;)WiFiを有効にすると大丈夫なので、au回線が原因のようです。色々試している内に、「モバイルネットワー…

テスト

from Nexus 7

4.2.1アップデートが来た(^^)

通知にはアップデートとしか書かれていなくて、4.2に無理やりアップデートしていたので、ちょっとドキドキでした。最悪4.2アップデート直後の状態に戻るかも知れないと思ったからです。が、変わったことは起きず、バージョンを確かめると4.2.1だったので安心…

「Nexus 7」を持ち出したんですが(-_-;)

かめ子が買い物に行くというので、濡れ落ち葉してきました。楽しみにしていた「Nexus 7」の持ち出しがやっと出来ます(^^)まず、「IS02」を通してインターネットにつながりました。ところが「マップ」が現在地をつかみません(-_-;)GPSは正常で、「地図ロイド」では現…

外出用のグッズは揃いました(^^)

「Nexus 7」の注文とほぼ同時に注文したケースですが、昨日やっと届きました。通信手段も確保しましたし、これで外出の準備は整ったので、早く「Nexus 7」のGPSを試してみたいのですが、肝心の機会が訪れません(^^;)from ぜろに powered by HatenaSync!

「IS02」と「Nexus 7」がつながりました(^^)

「Nexus 7」を外で使うのに、かめ子の「LGL21」のテザリングを使うつもりだったのですが、「LGL21」(というよりAndroid携帯全般?)は電池の持ちが悪いです。それが心配でした。色々調べると「Nexus 7」は「Bluetooth PAN」対応でそれは低電力なことが判りました。でも…

Android 4.2にしました(^^)

かめ吉にとって一番の魅力はマルチユーザーです。これでかめ子専用機だったのが、かめ吉も遠慮なく使えます。とは言っても、かめ子は「LGL21」を使い出したので、「Nexus 7」をあまり使わなくなりました。なので、今のかめ子用環境のアカウントをかめ吉に切り替…

「IS02」をメイン機にしました、その3

Cメール転送が出来ないです。禁止されたのかな(;_;)WEBによると、最近設定できなくなったみたいですね。サービス自体はしばらくあるみたいですが。かめ子への電話を取るか、PUSHメールを取るかの選択です。やっぱり電話が良いかな(^^;)from ぜろに powered …

「IS02」をメイン機にしました、その2

というわけで我が家は、全員がスマフォ持ちになってしまいました。早くかめ吉が理想とする端末が出て欲しいです。from ぜろに powered by HatenaSync!

「IS02」をメイン機にしました

かめ子に電話することが増えそうなので、SIMを「IS01」から「IS02」に移しました。電話は掛けやすいのですが...使いにくいですね(^^;)from ぜろに powered by HatenaSync!

「LGL21」を契約しました、その2

とにかくauを契約するつもりで、店に行きました。かめ子はスマフォを使いこなせるとは思えないので、型落ちで良いと思ったのですが...なんと彼女が選んだのは、今のところ最強、と言っても良い機種でした(^^;)型落ちと値段の差はあまり無いですし、画面が大…

「LGL21」を契約しました

とは言っても、かめ子用です(^^;)先週の土曜日に契約しました。子がめどもとかめ吉はau持ちですが、かめ子はWILLCOMだけだったこと、WILLCOMは我が家では入りにくいのに電話・メールが増えたこと、が理由です。from ぜろに powered by HatenaSync!

3日前の月曜日に行った

色々書きたいことはあるけれど(^^;)from ぜろに powered by HatenaSync!

設定中(^^)

サクサクですね(^^)つい、マウスとキーボードを使ってしまうので、今のところタブレットらしく無いです。超小型のデスクトップ機な感じ(^^;)from ぜろに powered by HatenaSync!

お待ちしてますm(_ _)m

ご主人の御成をお待ちしておりますm(_ _)mスタンドは、新しく買いましたが、他はお下がりですけど(^^;)ところで、ご主人様は、もう成田に到着しているようです(^^)from ぜろに powered by HatenaSync!

25日到着予定です(^^;)

乗り換えなければ、一週間早く入手出来たことになりますね。しかし、Googleからは何の連絡も来ず、価格コムに書き込みがあった方法でFeDexに何回も情報を入れて判りました(-_-;)Googleは大会社ですが、物流の会社では無いことを痛感しました。注文日と発送日…

韓流ドラマを見て思うこと。

かめ子が、居間で韓流ドラマを見ています。それで、何となくかめ吉も見てしまっているのですが、韓流ドラマに以前から何となく違和感があった理由が今頃わかりました。それは、特に女性がきつく罵り合うことです。日本のドラマではあまり見かけないと思いま…

ビックカメラでは18日に入荷したらしいです(T_T)

入荷の電話がかかってきました。泣く泣く断りました(T_T)ところで、現在発送待ちをしている方々の注文日が一方的に18日に変更されているそうです。かめ吉もそうなってました。これってルール違反な気がするんですが。32GBモデルの近日出荷の噂がありますが…

「Wake On Lan」が効くNASは珍しいかも(^.^)

昔探したんですが、なぜか見つからなかったです。これで「NTFS」などの4GB越えのファイルが扱えるフォーマットを採用してくれると、用途が広がるんですが。from ゆーえっくす powered by HatenaSync

BSアンテナ電源になるかも

BSアンテナ電源としてBSアナログ機が役立つことに気付いたわけですが、「nasne」も良いかも、と思ってます。「nasne」は低消費電力なので、常時点けていても電気代はそれほどかからないでしょう。ただ、内蔵HDDに常時通電することになるので、寿命の面で心配です…

今日で「一週間」超え

「5営業日」と「一週間」を超えました。今の状態は、「一週間以内に発送」となっているのですが(-_-;)ところで、週休2日だと、「5営業日」と「一週間」は同じ意味だと思うのですが、違うのでしょうか(^^;)from えむわん powered by HatenaSync!

SAMBAとNFSの同時使用で困りました、その2

このトラブルですが、何とか解決しました。SAMBAの設定で、怪しそうなものを一個一個確認していったのですが、このNASはLinux機なので、うまく動いている他のLinux機と同じ設定にすれば良いわけで、これまでサーバー機としていたものの設定を眺めていると...…

今日が5営業日

発注した時は3〜5営業日だったので、今日には発送されるはずなんですが、無理っぽい。弱気(-_-;)注文を日に数回確認していて(^^;)気が付いたんですが、発注時刻がUTCー7で表示されています。これってどこなんでしょう。最終的に注文を受け付けているのはシ…

BSアナログ機の意外な使い道

みなさん、BSアンテナの給電に困っていませんか?我が家のアンテナ配線は、元から分配されているのですが、分配器が一個だけ給電出来るタイプです。「電流通過」と書かれている部分です。かめ吉にとっては意味不明の言葉で、値段で機材を買い揃えていたら、一…

ネットワークメディアプレイヤーに3TBのHDDを追加しました、その2

ここでは、「最初のポートでなければ認識しませんでした。」と書きましたが嘘です。どちらでも認識します(^^;)ただ、フォーマットしないと認識しないので、最初のポートに刺して「VAIO L」でフォーマットしたら、ネットワークメディアプレイヤーが初めて認識した…

ネットワークメディアプレイヤーに3TBのHDDを追加しました

ばらばらのHDDに入れていたデータをまとめたくて買いました。WEBでは、2TBを超えるとちょっと扱いが難しいことが判っていたんですが、確かに危うかったです(^^;)まず、かめ吉のネットワークメディアプレイヤーには2台のHDDが認識できるのですが、最初のポー…

SAMBAとNFSの同時使用で困りました(-_-;)

最近、職場にNASを導入したのですが、SAMBAとNFSが使えます。NFSは、そのままではちょっと使いにくいのですが、無理矢理内部にログインすると中は全くのLinuxなので、色々設定が出来ます。これは良い買い物をしたと喜んでいたのですが...かめ吉のアプリの開…