2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチスレッドな話、その3

数値シミュレーションをマルチスレッドで行う準備でベンチマークをしているのですが、面白いことが判りました。資金が潤沢ではないので、マシンを毎年買い足している感じなのですが、そのために意識をせずに世代が微妙に違うマシンが揃ってしまいました。ま…

「VAIO Z」は優れもの、その2

「VAIO Z」の優れもの感は「Power Media Dock」による部分も多いです。これにモニタを2台つけられるので、「VAIO Z」は閉じた状態で、モニタ2台+Bluetoothキーボード+Bluetoothマウスをつけてすっきりした状態で仕事が出来ます。外の仕事のときは、ケーブル一…

「VAIO Z」は優れもの(*_*)

かめ吉の職場では、パソコンにアンチウィルスソフトをインストールするのはもちろん、ノートPCの場合は、持ち出す情報によってはHDD全体を暗号化しなければなりません。アンチウィルスソフトと暗号化は非力なノートPCには過重で、2台ほど使い物にならなくし…

意味不明な「可視UV」、その2

正確には「可視UV」をどう表現していたのかWEBで探してみましたが、まったくヒットしません。「可視+UV」は見つかります。これは、かめ吉が思っていたのと表現が違います。ユニクロのUV関係の宣伝を読んでも、おかしいと思う表現はありません。英語だったかも…

「古いノートPCが...変身する裏技」にビックリ(-_-;)

WEBを徘徊していたら、「古いノートPCがWebテレビに格安で変身する裏技」という記事を見つけました。古いノートPCの扱いにいつも悩んでいるかめ吉は、早速読み始めました。すると、「HDMI端子を備えたノートPC」とあります。これって、古いの?かめ吉のノートPC…

意味不明な「可視UV」(-_-;)

確か、ユニクロだったの思うのですが、何かの素材の宣伝に「可視UV」という言葉を使っていました。この意味を理解できる人っているのでしょうか?「UV」はご存知の通り「Ultra Violet」のことです。「紫外線」ですね。[見える光]、すなわち「可視光」で一番波長が短…

節電の些細な不都合、その2

かめ吉の職場は、トイレは自動点灯・消灯になっているわけですが、制御は何らかのセンサーで行われています。たぶん赤外線でしょう。このセンサーの位置が悪く、大の方に入って座ると、センサーの範囲外になるようです。なので、大のほうでちょっと時間がか…

節電の些細な不都合(-_-;)

かめ吉の職場では、4月から節電のためにトイレが自動的に点灯・消灯するようになりました。もう慣れましたが、最初の頃は戸惑うことがありました(-_-;)そもそも職場では、遅くなるとトイレを消灯する決まりがあったので、消灯してあるとスイッチを点けるよ…

Ubuntu 12.04にはまる(ーー;)

先日、職場のUbuntuマシンのバージョンを11.10から12.04に上げました。今日、かめ吉製のアプリを動かしてみると、動作が変です(ーー;)そのアプリはネットワーク経由でWindowsマシンを制御するためのものなのですが、どうも変な文字列が渡っているようです。並…

腕時計に起こった、後で考えれば当たり前な不思議なこと(*_*)

かめ吉の腕時計は、アナログ部分とデジタル表示を持っている電波時計です。一昨日の金曜日のことですが、アナログ部分が20分ほど遅れていることに気付きました。デジタルは正しい時刻でした。この時計は、デジタル表示は1日1回電波時計と同期していて、ア…

復活させるかなあ

子がめ♂就が出勤のため4時起きなので、かめ吉も早くに目が覚めるようになってしまいました。でも、実は加齢のせいかも(^^ゞかめ吉はIS01とIS02を手にしていて、IS01はSIMクリアしてIS02のSIMを共用していました。データ端末としてはIS01の方が使いやすいの…

HatenaSyncを使わずに投稿

めちゃ、めんどい(-_-;)aroooyさんに改めて感謝m(__)m

「インモータルズ」を見た

ここ数年、ギリシャ神話ばやりな感じですね。ほとんどの作品は見てガッカリなのですが、これは面白かったですね。筋がよくわかるし、映像もなかなか迫力がありました。かなり残酷なシーンがあります。それも多量に。血がいっぱい出ます。この辺は気を使って…

「8ミニッツ」を見た

宣伝で、大方の筋がわかった気がしてあまり期待していなかったのですが、予想外の展開をしていて、とても面白かったです。真面目に考えると、SFとしては一番非現実的な部類に入るでしょうか?でも、SFには大なり小なりそういう部分はあるので突っ込んでも仕…

子が就職すると一時的に財政難になる、の法則(-_-;)

実は、この4月は、今までで一番お金に困りました(^_^;)子がめ♂長が就職できたので、贅沢は言えないのですが、「就職」が金欠になった原因の一つです。子がめ♂長の運転免許はオートマ限定だったのですが、就職先は、その限定解除を求めています。それでまず痛…