「バルキリー」といえば

先週、以前一緒に仕事をした仲間4人の飲み会がありました。飛行機大好き人間の集まりでした。

今ハマっている趣味の話になり、一人は飛行機模型を集めているとか。「バルキリー」もありますよ、と一言。

かめ吉は一瞬「マクロス」を思い浮かべ、次の瞬間には「XB-70」を思い浮かべました。もちろんその人は「XB-70」のことを言ったわけですが。

かめ吉は「マクロス」を知っていそうな一人に、「マクロス」のことかと思った、と言ってお互い苦笑いです。

もちろん年代的に皆「マクロス」のことは知っていますが、一番年上なかめ吉と一番年下なその人(と言っても40歳代ですが)では「マクロス」が優先されていたわけですね(^^;)

ちなみに「XB-70」はマッハ3で巡航が可能な爆撃機の試作機なんですが、なんとも美しい、斬新なお姿をしているんですよね。幸いというべきでしょうか、実用にはならなかったですが。