日本語モードの常識再発見(^^;)

きっと皆さんには当たり前なんでしょうけど、Windowsで日本語モードに入るには、「半角/全角漢字」キーだけを押せば良いのね(^^;)。

確か昔はALTも押さないといけなかったと思うけど、いつ頃から不要になったんだろう?

Ubuntuを使い出して、日本語モードに入る方法を調べたら「半角/全角漢字」キーだけを押せば良いので、もしかしてとWindowsで試してみたら出来た。でも、長年の習慣なので、ついALTキーも使っちゃうね(^^;)

そう言えば、Ctrl+I、O、PなんかもWindows Mobileで使えるので、Windowsで試したら使えてビックリしたんだった。普通はファンクションキーを使ってからね。

こうやって、ゆっくりゆっくりと皆さんの常識を再発見してます。かめだから仕方ないか(^^;)