DVDドライブ回復の不思議

準化石PCの内蔵DVD-ROMドライブは、まずDVDが読み込めなくなった。しばらくはCDは大丈夫だったんだけど、それもだめになって、数年経ったところ。

でも、なぜか先日試したUbuntuインストールは使えてしまった。これはCDなので、ちょっと機能が回復したみたい。それもかなりスムーズに読み込んでいたんだよね。

なので、もしかしてDVDも読めるようになったかも、と思ってDVD-VIDEOを付けると、再生する(・_・;)

この手のものの機能が回復するって、どういうことなんだろう?経年劣化しか無いと思ってたんだけど。

Ubuntuのインストールではかなりシークさせるから、これで駆動系の、例えば潤滑が良くなったんだろうか?

でも、準化石PCだけあって映画がスムーズに再生できない。というわけで、内蔵ドライブは復活しても活躍しそうにない(^_^;)