発掘日記、「マクロス」鑑賞途中でのコメント

SNSで書いた日記の発掘第4弾。マクロスFを見終わった後「マクロス」を途中まで見てのコメントです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20話くらいまで見ましたが...ターゲットが想像より若い感じがします。ハッキリ言って、今のかめ吉には痛いアニメです。オヤジには居心地が悪いというか(^_^;)。

まあ、見てから25年以上経っていますからね。でも、何故か、最初の話の方が覚えていいます。重力制御装置が飛び出して行ったところなど。

ところが、その後は何が起こったのか筋を思い出せないです。マイクローン化するのなんか、衝撃的なはずなのに覚えていない。一方でミンメイちゃんのデビュー曲は覚えてます(^_^;)

ゼントラーディの船やコスチュームに「宇宙戦艦ヤマト」の影響を感じてしまいますね。もうちょっと「ガンダム」寄りというかハード寄りの記憶だったんですが、結構最初からソフト色がありますね。

そうそう、主人公が出会う状況は、マクロスFでも使われてますね。ちょうど「攻殻機動隊」シリーズがビルから飛び降りるシーンから始まるのと同じで、ついニヤニヤしてしまいます(^_^)

当時かめ吉は、大学延長戦に入っていたと思いますが、どんな思いで見ていたんでしょうね。まったく記憶に無くて、変に気になります。