SDHCをNTFSフォーマット

職場で32GB(・_・;)のSDHCを購入しました。用途は、外でプレゼンする時に動画をDVD形式のISOファイルにして持って歩くため。なので、標準ではFAT32しか受け付けないと知ってビックリ。FAT32はファイルサイズが4GBが限界だけれど、ISOって平気で4GBを超えるのがあるでしょ。

仕方なく徘徊した結果、ここに書いてあるファイルシステムFAT32からNTFSに変換する方式で、なんとかなりました。

ハードウェアのプロパティで「パフォーマンスの為に最適化する」をチェックすれば、標準でNTFSフォーマットが使えるようになると書かれていましたが、今はだめなようです。チェックしても無視されます。ここにそのことが書かれています。