皆既日食に宇宙の大きさを思う

かめ吉のところでは、あいにくの空です。部分日食でもちょっと期待してたんですが。

職場のメールを読んでいて、知り合いで屋久島に取材に行っている人がいて皆既日食のことが書かれていたのが目にとまり、あわててテレビを点けたら、ちょうど佳境でした(*_*)

メールは朝早く出したものだったのでちょっと悲観的なトーンでしたけど、テレビを見るかぎりではそこそこ楽しめたみたいですね(^_^)

気が付いたんですが、各テレビ局がいろんな地点に取材に行っているので、皆既日食にちょっとづつ時差があります。

太陽が地球に月の影を落とし、それが徐々に移動する様を想像して妙に感動しました。とてつもなくスケールが大きいです。

この壮大な物を唯一楽しめるのは、今のところISSにいる人たちだけです。スペースシャトルがドッキングしているので10人くらいでしょうか?こればかりは羨ましいですね。

ISSにいる若田さんは楽しめたのかな?