保育園でのトラウマ

コンビニで弁当を買うと、温めますか?と聞かれますが、かめ吉は温めてもらったことがありません。家でも聞かれたら要らないと答えます。大抵は聞かないで温められてしまうんですが。

かめ吉は、一回冷めたものを再度温めるのが嫌いです。何故か嫌いです。

先日、現場出張をしたときに、何回も弁当温めの遣り取りをしたので、かめ吉が温めるのが何故嫌いなのか、その理由を真面目に考えてしまいました。それで思い出したんですが。

かめ吉が通った保育園は弁当持参だったんですね。かめ吉の田舎は冬がそこそこ寒いので、弁当が冷たくなります。なので、巨大な蒸し器のようなものを石炭ストーブの上に置いて皆の弁当を温めてくれたんです。

でも、この処理をされた弁当がそれはそれは臭かったんですね。昔なので精米不足だったのかも知れません。

かめ吉はそれがとてもいやでした。なので温めるのが嫌いになったんでしょう。今は電子レンジなのでそんなことは無いでしょう。でも、かの臭気が今でも鼻についていて、ちょっと匂いが変わる感じはしますね(^^;)

from えむわん powered by HatenaSync!