禁煙車と喫煙車の比率

20年禁煙中のかめ吉ですが、禁煙者の特徴として他人のタバコの臭いに敏感になります。我が儘ですね(^^;)

なのでいつもは禁煙車を使うんですが、盆と正月の時期は禁煙車の指定がなかなか取れません。今回も行きは幸い禁煙車でしたが帰りは案の定喫煙車です(-_-;)

禁煙車の方が先に埋まるということは、禁煙車が足りないということですよね。この時期は毎度そうなのに、どうして増やさないのか不思議です。

今、煙たい座席に座っていますが、見渡すと以前ほどは紫煙が上がっていません。喫煙者は多めに見積もって3割、多分2割です。多くの人は禁煙車が取れなかった人なんだと思います。

なので喫煙車両は半分にしても良いように思うんです。

ただ、この時期だけの特徴でしょうから、全期間と言いませんが、盆と正月は禁煙車を増やすサービスをしてくれても良いと思うんですが。

from えむわん powered by HatenaSync!