嫁入り道具

ここに写っているテレビは、かめ子の嫁入り道具でした。残るは大物は電子レンジだけになりました。

かめ子の故郷(かめ吉の故郷でもある)は、親が娘に目いっぱい嫁入り道具を持たせるのが風習です。なので、複数か娘がいると親は破産すると言われています(^^ゞ

かめ吉の小さなアパートに、親が破産するほどの嫁入り道具が入るはずもなく、かめ子の親がデカイのを買おうとするのを説得して、このサイズ(確か26型)のテレビになりました。

かめ子と一緒に住む前に嫁入り道具が来たので、思えばこのテレビとの一緒の生活は、かめ子より数か月長いことになります。

冷蔵庫や洗濯機は10年くらいでだめになりましたが、これは20年以上の持ちました。最近は輝度が足りなくなり、色ずれが激しくて映る人が皆黄疸みたいになってたんですけどね(^^ゞ

新しいテレビで舞い上がってしまいましたが、長い間ご苦労様でしたm(__)m