「TrainConv」の微小改良

便利に使っている「NextTrain」と「TrainConv」ですが、簡単に言うと「NextTrain」は時刻データを表示するアプリ、「TrainConv」は巷の時刻情報サイトからデータを集めて「NextTrain」用の時刻データに変換するためのアプリです。

巷の時刻情報サイトは大抵路線ごとに分かれており、また形式も異なります。「TrainConv」は改訂が容易なスクリプトでそれぞれのサイトに対応するようになっています。優れモノです(^.^)

サイトはたまにレイアウトを変えますよね。そのためにある路線だけ「TrainConv」が使えなくなることがあり、かめ吉はスクリプトの改訂を待つことになります(^^ゞ

先日、自宅最寄りの西武バスのバス停時刻情報を更新しようとしたら、動作が変です。先に進みません。最近までは使えていたのでサイトのレイアウトが変わったのでしょう。ガックリです。

一旦はあきらめたんです。レイアウトが変わったのなら、かめ吉には手が負えませんから。でもURLを変えることもあるのに思い至りました。これならばなんとかなります。

それで調べると、スクリプトには時刻表サイトは、"http://www.seibu-group.co.jp/bus/timetable/dia/"と記載されていましたが、ここれは案の定もうないみたいです(-_-;)

それでたどれた"http://www.seibubus.co.jp/timetable/dia/"に変更すると、ちゃんとデータが取れました。レイアウトが変わっていなくて良かったです(^.^)

しかし、"http://www.seibu-group.co.jp/bus"まではあるのだから、リンクを残してくれていても良かったと思うんですけどね。