「マクロスF」にブロックノイズ(-_-;)

マクロスF」地デジで放送されるので、高画質を楽しめると思ってたんですが...

激しいシーンではブロックノイズ出まくりで、DVDの方が画質が良い気がします。地デジとDVDのスペックを考えると、そんなことは無いはずなんですが(-_-;)

気になってスペックを調べると、DVDは可変ビットレートが可能なので、動きが激しければ10MBPSなのに対し、地デジは17MBPS

一見ビットレートは地デジの方が良いように見えますが、DVDは解像度が720x480なのに地デジは1440x1080なので、ピクセルあたりのビットレートは地デジの方が低いです。

ブロックノイズはピクセルあたりのビットレートが低いと出やすいので、これが原因でしょう。

同じ解像度で見れば、つまり距離を取って見れば、やはり地デジの方がきれいなはずです。近くで見すぎなのかな(^^;)

from えむわん powered by HatenaSync!