ノートPCの蘇生に成功(^^)

数ヶ月前の職場での話ですが、職場指定のアンチウィルスソフトをインストールしたところ、ノートPC4台のうち、2台が意識不明になってしまいました(--;)

CPU負荷が何もしていないのに100%になって、使いものになりませんでした。仕方なく2台をたまに立ち上げて様子を見ていたところ、ちょっとましだった1台は最近になって意識を回復しました(*_*)

アンチウィルスソフトのアップデートで何らかの対策がされたのでしょう。まあ、よくわかりませんが(^_^;)

残った1台は、常時ほとんど暴走状態で対策のしようがありません。多分アップデートも行われていないでしょう。

幸い、これには「Xubuntu」がインストールしてあったので、こちら側からWindowsのフォルダを無理矢理掃除して、まずアンチウィルスソフトが立ち上がらないようにしました。

これでWindows XPが使えるようになったのですが、これでは今時裸も同然なので、アンチウィルスソフトを再インストールしてみました。

ところが、レジストリに何か残っているらしく、再インストールが拒絶されてしまいます。仕方なく、レジストリを丹念に掃除したところ再インストールに成功しました(^^)

玉に瑕なのが、必要な部分も削除してしまっらしく、ワイヤレスネットワークのプロパティが設定できなくなってしまったことなんですが。

それでも何故かワイヤレスネットワークが使えるんですよね。どうなってるんでしょう?(^^;)