「Hatea」の文字幅(^^;)

この記事を書くときに桁合わせに「空白」を使ったんですが、表示してみると位置が合わなくてビックリ(*_*)。どうも「複数の空白」も「一個の空白」も表示するときには同じ幅になるようです。

一瞬途方にくれ、どうしたら良いか、悩んでしまいましたが、「全角空白」を使うことを思いつきました。

普通の「空白(半角空白)」を表すの8ビットなのに対し「全角空白」は16ビットで、文字の読み込みが普通は8ビット単位なのを考えると、「空白」を短くするのは簡単ですが、「全角空白」を短くするのは中々難しいです。

やってみると案の定、「全角空白」は幅を維持してくれました(^^)

ちなみに、半角と全角で文字を入力してみます。

「11 22」
「一  二」

上には間に4文字分の「半角空白」を、下には2文字分「全角空白」を入れました。エディタではどちらも同じ幅だけ隙間があきますが、ブラウザ上では上は1文字分の「半角空白」にされてしまいます。

皆さんには常識なんでしょうね(^^;)