「b-mobile WiFi」テストの巡り合わせ

この手の機器は、外出して使う物なので、どこでテストするか悩みました。

職場では無線LANサービスがされている部屋の真下にいるので、強力な電波が来ますし、逆に電波を発すると、サービス部屋に迷惑をかけます。

かといって、完全に外だと、トラブルがあったときにWEBを徘徊するななんてことが出来ません。

では、自宅はどうかというと、LANに色々ぶら下がっていて、ルーターを切るわけにいきません。無線LANだけON・OFFにする手間が必要。

それに子がめ大♂が無線LANをよく使っているので、彼との調整が必要。

で、今回は、仕事で横浜に出たついでに、かめ叔母の家に泊めてもらい、そこで「b-mobile WiFi」の設定をしました。

この家にはLANポートが整備されていて、機器を取り付けたのはかめ吉です。

どうもフレッツ光を想定しているようなんですが、YahooBBなので色々考えた末、マニュアルとは違うつなぎ方をしてるんですが(^_^;)

というわけで、かめ叔母がパソコンに向かわない限り、ルーターのON・OFFを繰り返しても全く問題有りません。

実際には、WEBの助けを借りることもなくすんなり設定できてしまいましたが、精神的には一番安定な場所で設定出来ました。

というのもこんな紆余曲折があったおかげで、入手が一週間ほど遅れたからです。

結局入手したその日に設定出来てしまったんですね。

そうでなければ、ちょっと緊張しつつ、自宅で子がめ大♂と相談し、ルーター無線LANだけON・OFFをして、設定していたことでしょう。

なんか、運を少し使ってしまった気がする(^^;)