「Bluetooth PAN」の使い道

職場で「b-mobile WiFi」とノートPCの接続設定をする時のことです。

操作性を考えて、ノートPCを職場のネットワークにつないだまんまにしておきたいのですが、「b-mobile WiFi」は外部のネットワークなのでセキュリティ上問題があります。

それで思いついたのが、間に「Bluetooth PAN」を挟むことです。そして「リモートデスクトップ」を使って母艦から設定すると、ノートPCで直接設定するより遙かに快適に作業が出来ます。

厳密には「Bluetooth PAN」経由でウィルスなどが侵入する可能性があるのですが、開けるポートを限定すれば、かなり安全です。今頃ですが、良い方法を思いつきました(^^;)

from ぜろに powered by HatenaSync!