やっぱり、再インストールしてしまいました(^^;)

職場のレッツノートW5をカスタマイズしすぎた反省で、「VAIO P」は出来るだけ素直にしておくつもりだったんですが...(^^;)

OSのアップデートや標準搭載されているアプリのアップデートなど、ほぼ設定が終わってみると、だだっ広いCドライブが気になります。

128GBのSSDなので、かめ吉が使っている職場、自宅、デスクトップ、ノートのどのPCよりCドライブがでかく、110GB以上あります。

なので、我慢できなくなって、Cドライブを小さくすることにしました。

まず、「ボリュームの縮小」をしてみたところ、56GBまで小さくなりました。これでは大きすぎるので、ここで試した方法を使いましたが、今回は全然だめです(--;)

なので、諦めるつもりでしたが...こんどは、リカバリー領域の7GB弱が気になり出しました。もったいないですよね。

なので、リカバリーディスクを作成した後、この領域を削除してしまおうと思ったんですが、リカバリー領域とCドライブの間に100MBほどの正体不明の領域があります。ということはリカバリー領域を単純に削除したのでは危険です。

色々ツールを調べている内に、OSを再インストールするときにリカバリー領域を縮小出来る上に、Cドライブも縮小出来ることがわかりました。

職場で設定するのは時間がもったいないので、自宅に持ち帰ってのんびり再インストールすることにしました。

それで、まずリカバリーディスクを作っていたのが、一昨日のこの写真です。

昨日、のんびりと再設定をして、ほぼ一段落したしたところです。残りは職場でやらないと難しいですね。

HatenaSync」をインストールしたいところですが、こればっかりはね。職場の持ち物である以上、原則他の人も使うことを考えておかないといけないので。