「アドレス帳」の同期設定をしました(^^)

メールアカウント周りを整理したので、「アドレス帳」も整理というか、統一したくなりました。

最初は職場のデスクトップ母艦の「Thunderbird」と「VAIO P」の「Thunderbird」を同期させることを考えたんですが、良いツールが見つけられませんでした。

その過程で「Google Sync」を使えば「Gmail」と「Thunderbird」が同期できることがわかりました。

ただし「Thunderbird」には「Gmail」のアカウントを設定しなければならないようです。なので職場の「Thunderbird」は「Gmail」と距離を置きたいので、この方法では同期できません。

それで思い出したのが、「Google」と「Windows Mobile」が同期出来ることです。直接的な同期は、ソースを破壊してしまうことがあるので、次のように緩衝帯を置くことにしました。

 1.まずデスクトップ母艦からバックアップデスクトップに「ACCUSYNC」で「Outlook」のPIMデータを上書き同期します。
 2.バックアップデスクトップと「えむわん」を「ActiveSync」で同期します。
 3.「えむわん」の「ActiveSync」で「Google」に「アドレス帳」を上書き同期します。
 4.「Google」と「VAIO P+Thunderbird」を「Google Sync」で同期します。

その他、どこかでも紹介しましたが、「IS02」では、

 5.デスクトップ母艦と「IS02」を「ActiveSync」で同期します。

VAIO P」と「あどえす」では、

 6.デスクトップ母艦と「VAIO P」を「ACCUSYNC for VAIO」で上書き同期します。
 7.「VAIO P」と「あどえす」を「ActiveSync」で同期します。

これで、デスクトップ母艦の「アドレス帳」と「IS02」・「あどえす」・「えむわん」・「VAIO P+Thunderbird」の「アドレス帳」が同期されます。

手間が要るように思いますが、データの流れがハッキリ掴めればそれほどでもありません。ただ、勧めませんけど(^^;)

from ぜろに powered by HatenaSync!