「TrainConv5」のバグと言うべきだろうか?

かめ吉にとって「TrainConv5」は、キラーアプリの一つなんですが、常用しているせいで、色々問題点も見つけてます。

ただ、それは時刻表情報サイトの情報に齟齬があるのが原因で、バグと言えるようなものは有りませんでした。

ところが、今日はバグに近いものを見つけてしまいました(^^;)

先日、江ノ島に行ったときに、小田急の特急のデータに不具合があるのを発見しました。

またまた時刻表データに齟齬があるのだろうと思って、サイトを眺めていると、別の齟齬を修正したために、新しい齟齬を生み出していることに気付きました。こんなもんですね(^^;)

それで、スクリプトを修正した後、小田急線の主な駅のデータを取得し直したんですが、藤沢発のデータにとんでも無い時刻が出ているのに気付きました。約2千万分かかることになってます。

各駅停車はそれらしい値になっているんですが、急行や特急は軒並みだめです。そして小田急江ノ島線の主な駅では、藤沢だけが変なんです(-_-;)

さらに色々試していると、この2千万分というのは、1970年1月1日を起点にして現在を表しているらしいことがわかりました。UNIX使いには意味深な起点ですよね。

どうも、時刻データは、例えば今日ならば2007年9月28日に正規化して取り扱っているようです。そして着時刻から発時刻を引いて計算しています。

つまり、発時刻がうまく取得出来ていないため、1970年1月1日を起点とする着時刻がまるまる計算されているようです。

原因は、「藤沢」と隣の「藤沢本町」が区別できないことでした。各駅停車でも誤計算をしているのですが、一駅分なので目立たないワケです。

ところが、例えば急行で「藤沢」を検索すると「藤沢本町」がヒットし、「藤沢本町」には急行は止まらないので、発時刻がゼロになるわけです。

対策は、「藤沢」ではなく「藤沢,」で検索することです(^^)

ただ、前方一致はこれで良いのですが、「浦和」みたいに後方一致な場合はどうして良いか判りません。かめ吉の能力を超えています。

作者さん、気付いて直してくれないかなあ(^^;)

from ぜろに powered by HatenaSync!