不思議な停電を食らいました(-_-;)

居間に置いてある「VAIO M」を、

ちょっと使おうと、電源コードをテーブルタップに刺したところ、家が停電してしまいました(*_*)

すぐ電源コードを抜いて、取り敢えずブレーカーを元に戻し、家中の機器が安定したところで、どうするか悩みました(-_-;)

電源コードを刺すと、再度停電する可能性がありますが、どうしても「VAIO M」や電源コードが原因だと思えなかったので、思い切って刺したところ...何事もありませんでした(^^;)

起こったことを素直に受け取ると「VAIO M」か電源コードが原因だとしか思えませんが、一方で「VAIO M」も電源コードも原因では無いと、かめ吉の「ゴースト」が囁くわけです(^^;)

状況を良く思い出してみたところ、落ちていたのはブレーカーでは無く、漏電遮断機でした。初めての経験ですが、異常な経路で電流が流れたということです。

そう思ってテーブルタップを眺めていると、「VAIO M」の電源コードのアース線が、別のソケットに極めて近い状態にあることに気付きました。

そう、アース線がソケット内に入り込み、アース線を多量に電流が流れたわけです(-_-;)

初めての経験ですが、今まで起こらなかったのが不思議なくらいアース線をゾンザイに扱っていたことを痛感しました(-_-;)

それに、如何に「ゴースト」が大丈夫と囁いたといえ、電源コードを刺してしまうのは無謀で、もっと慎重であるべきだったと反省しました。何も起こらなくて幸運でしたm(_ _)m

from ぜろに powered by HatenaSync!