パスワードの更新で怖い目に遭いました(-_-;)

職場で配布されているPCは「Active Directory」で管理されています。そのパスワードはいくつかのサーバーと共用されています。

件のPCをしばらく放置したら、パスワード入力画面になりました。いつものことなので、慌てず騒がず、先ほど更新したばかりのパスワードを入力したのですが、受け付けません(*_*)

あれっ?、と思って古いパスワードを入力してもだめです。決められた回数以上間違えるとロックされるで、落ち着いて考えてみましたが、原因が判りません。

途方に暮れてしまいました。その時は、もう定時を過ぎていたので、パスワードクリアが出来るのは月曜日までお預けです。

一応別のPCがあるので、ひどく困ることは無いんですが、パスワードが判らないとサーバー群にログインできないので、そっちの方が困ります。

ところが、その別のPCからファイルサーバーにはアクセス出来ることに気付きました。本来ならパスワードが更新されたら、パスワードの再登録を求められるはずです。

何かがおかしいなあ、考えること数分、パスワードを更新したのは「Active Directory」管理サーバー群とは別のサーバーであったことに気付きました(^_^;)

Active Directory」のパスワードは変更されていなかったわけです。

職場では、今思いつくだけで3種のサーバー群があり、それぞれ独立しているので3種のパスワードが必要です。そしてそれが別々のタイミングで更新を要求するし、別々のパスワード規則があるのです。

 1.英小文字、英大文字、数字、記号がそれぞれ必須
 2.英字、数字、記号がそれぞれ必須
 3.英字・数字のみ

と、こんな具合です。色んな業者からサーバーを導入したおかげです。これでも減ったんですけどね。以前は5種はあったように思います(^_^;)

こんな複雑な仕組みだと、かめ吉の少ないメモリーではトラブルを起こしそうで、不安だったんですが、的中してしまいましたね(-_-;)

from ですくとっぷ powered by HatenaSync!