「夢の中で夢」

この作品では多層の夢を扱っていますが、かめ吉は二層の夢を見た(と思っている)ことが一度だけあります。

小学校のころだと思いますが、「プラモデル」が好きで、いつもいつも欲しいと思ってたのですが、そのせいでプラモデルを手に入れる夢を何度も見ました。

でも、覚めると手に入れたはずのプラモデルは無いわけですね(^^;)

ある時、いつものようにプラモデルを手に入れる夢を見て、この時は、これは夢で覚めたらまた消えてしまうんだと思ったんです。

でも、「仕方なく目を覚ます」と...まだ、手元にプラモデルがありました。狂喜すると、ホントに目が覚めて、無くなってました(^^;)

今になってみると、「仕方なく目を覚ます」というのが怪しいので、一続きの夢だったのでは無いかと思うのですが、その時は「夢の中で夢を見た」と本気で思ってました。

from ぜろに powered by HatenaSync!