「予知能力」(-_-;)

大新聞に、震災の数日前から買いだめをしていた方の投稿が載っていました。科学では説明できないとも。かめ吉はちょっと苦笑・失笑。

実は、かめ子は震災の数日前から、買いだめしてあった水が賞味期限を切れていたことを気にして、また買い込む相談をしていましたし、かめ吉は震災前日に、職場のパソコンの電源ボタンの設定を休止からスタンバイに変えたところだったのです。

この変更のおかげで、震災が来たときには、パソコン3台のハードディスクを迅速に停止することが出来ました。

新聞に投稿された方の見方なら、かめ子とかめ吉には科学では説明できない何かが備わっているかもしれないのですが...

震災前の状況を思い出してください。東北地方で地震が頻発し、30年という長いスパンではありましたが、高い確率で大きな地震があると「科学者」が警告していたではありませんか。

それを聞いて、不安感を抱いた方も多かったはずです。かめ子とかめ吉もそうです。予知能力では全くないのです。

まじめな科学者ならば「絶対」なんてありえないと言うところを、原発のように、「絶対に安全」などと、標榜してしまうので、「科学者は科学を盲信している」と誤解されてしまうようですが、残念なことです。

人智」などタカが知れたものです。それでも諦めずに「人智」を広げる努力をすることが「科学」だと思っています。

大新聞で、このような投稿が取り上げられたということは、新聞社に同意する人がいたからでしょう。新興宗教など変な輩が湧いてきそうです。暗い気持ちになります(-_-;)

from ですくとっぷ powered by HatenaSync!