SAMBAとNFSの同時使用で困りました、その2

このトラブルですが、何とか解決しました。

SAMBAの設定で、怪しそうなものを一個一個確認していったのですが、このNASLinux機なので、うまく動いている他のLinux機と同じ設定にすれば良いわけで、これまでサーバー機としていたものの設定を眺めていると...

これまでのものには"oplocks = no"がありますが、NAS機には無いことに気付きました。マニュアルを読むと、デフォルトで"yes"のものです。キャッシュとロックに関係するものだそうで、怪しいです。

それで、付け加えると、正常に動きます。念のため削除すると、やはりアクセス時刻を表示するようになります。というわけで、これで解決しました(^_^)

デフォルトとは違う設定をしているということは、かめ吉が付け加えたのでしょう。そう言えば、同じ様なことに悩まされた気が...全く学習しない方です(^^;)

from えむわん powered by HatenaSync!