Dropboxに揺れてます(--;)

Dropboxを悪用してUbuntuが乗っ取られた最悪の場合を想定して、DHCPからドメイン名が判るし、DNSサーバーのアドレスがわかる。一番問題なのがSambaから他のホスト名が割り出せる。

なのでワームを使うことが可能だろう。

職場でかめ吉が管理しているPCのネットワークの穴は塞いだつもりだけど、それ以外にぶら下がっている沢山のPCは無防備なのもあるだろう。

やっぱり、Dropboxを職場のネットワークに直にぶら下げるのはまずいきがしてきた。VMwareでNATの中に閉じこめたUbuntuを、シンクロしたい個々のPCでシンクロしたいときに立ち上げるしか手がない気がする。

かめ吉より遙かに「有能」なハッカーが相手だから、これくらい気を使うのは仕方ないかなあ。