ミラーリングドライブ

先の日記でSCSI外付けHDDのことに触れたけど、これはミラーリングドライブ。

今まで30GBのミラーリングSCSI外付けHDDをホームディレクトリとして使っていて、それが数ヶ月前に壊れたので、念のために保存してあった60GBのHDDを引っ張り出してきたのがこれ。

ミラーリングだから、ドライブを交換すれば良いのだけれど、今時30GBや60GBのIDEドライブを入手するには時間がかかるし、どちらも10年くらい使った気がするから、そろそろ寿命でしょう。

それで、余裕のある内蔵HDDに空きを作って、それをホームディレクトリにした。データは毎日バックアップしているので、正しく回復出来た(^_^)

結局ミラーリングの良さを活かせずにどちらもお払い箱になった(^^;)

職場のある部署では、多量にデータを扱うのでミラーリングが推奨されてるけど、今の時代は規格がどんどん新しくなって、既存のハードウェアが無くなるので長期保存には難点があるかもね。