GRUBの呪縛の終わりの続き(^^ゞ

昨日、職場から帰り際に、Vine機に壊れたSCSI外付けHDDが繋がれたままなのに気づき、取り外すためにシャットダウンした。

件のHDDを取り外すして立ち上げると、画面には"GRUB"の文字が出続け(・_・;)。どうも、先の騒動でフロッピィを作ったときにブートローダーを壊したみたい。

GRUBインストール済みのフロッピィは自宅に置きっぱなしで、再度フロッピィを作ろうにも職場のFDD付きLinux機は、暴走中のVine機だけ。途方に暮れた(T.T)

UbuntuのインストールCDが有ったのを思い出し、ブートしてみるけど、途中で止まります。

仕方なくVineのインストールCDを探した。Vine機にはこれでインストールしたんだから、必ず立ち上がるはず。

確かにちゃんとレスキューモードで立ち上がったので、grub-installでGRUBをインストールしようとすると、"grubが無い!"と怒られる(--;)

どうも、マウント具合が違うのでディレクトリ構造が異なり、コマンドを起動できないみたい。ここでも途方に暮れた(T.T)

それで、chrootを使う方法があることを思い出し、やっぱり紆余曲折があったけど、無事立ち上がった。

疲弊した(-.-)