Ubuntuインストールの顛末(--;)

普通にUbuntuを使ってみたかったので、UbuntuをノートPCにインストールしているところ。

実は一回トライしてたけど、途中でエラーメッセージが出て、仕方なくWindowsにインストールしてた。が、Windows経由なのでデバイス名が違っていて、ちょっと使いにくい。結局削除してしまった。

その後、VMwareへのインストールも問題なかったし、要領も掴んだので再度件のノートPCにトライしてみる気になった。

ところが、やはりエラーがでる。ハードウェアが合わない気がする。それでWEBで調べると同じ機種でUbuntuを使っている人がいた(^_^)

だから手段があるはず。8.10をインストールしようとしたのが誤りで、8.04が良いのかも。それで8.04でトライすると、そもそもインストーラーが立ち上がらない。

外付けDVDドライブを予備のものに変えてみると、インストーラがすんなり立ち上がるし、8.10の時より反応がよい(・・;)

はっと気が付いて、予備のドライブで8.10にトライすると...インストールが始まった\(^_^)/

と言うわけで、外付けDVDドライブに問題が合ったというのが結論。インストールがDVDドライブに依存するなんてビックリ。初めての経験(*_*)

問題のドライブはI社の「バス駆動可」のもの。でもバス駆動出来たことがない(-.-#)。予備はP社でこちらはバス駆動でも快調(^_^)

主客を入れ替えるべきか?でもI社はスタンドがあって場所をとらないんだよね。帯に短しタスキに流しか(^_^;)