VNCの「ロックの解除」問題解決できず(T.T)

Ubuntuをほとんど思ったとおりに設定できたけど、VNCサーバー経由では「ロックの解除」がアクティブにならない件は解決出来ていない。

「ロックの解除」で一時的に管理者権限を使うので、このままではシステム管理系のツールが全滅。ただ、PC上のデスクトップをVNCクライアントで扱えるから致命的ではない。

でも普通はVNCサーバー経由を使っていて、システム管理の時だけ変えるのは、かめ吉の記憶力ではトラブルの元。

なんとかしたいけど、怪しいと思うgdm.confを眺めても英語が辛いし、WEBを徘徊してもヒントすら見つからない。長期化しそう(T.T)