貧乏性は悲劇の引き金、その後

仕事で外に出て帰る途中に都心を通るとき、SATA内蔵DVDドライブとSATAボードを入手しておいて、昨日仕事から帰ってから、組み込んだ。

まず泣いたのが、ボードにもドライブにもSATAケーブルが付属していないこと(T.T)

月曜に都心に出るから、これは何とかなるので、取り敢えずボードのドライバをインストールすることにした。

ドライバはインストールされるけど、ボードがうまく動かないようで、コンパネで見るとイエローマークが付いている(-_-;)

先週変になったTVチューナーにも同じようにイエローマークが付いているから、もしかしてこれの影響かも知れないと思って、まず、これをまともにすることに専念することにした。

ボードを取り外して、配線にキズが無いか、端子にゴミが付いていないかチェックするけど、問題なし。ドライバを削除して再インストールすると、ドライバはインストールされるけど、やっぱりハードがうまく動かないようだ。

何回もボードのチェックとドライバのインストールを繰り返している内に、とにかくボードは認識するのにハードとして正常では無いことに気が付いた。それもボード2枚とも。

ということはスロットブロック側に問題が有るんじゃ無いか?それで、丹念にブロックを調べ、ブロックではなくブロックをマザーボードに挿すコネクタに異常を発見した!

ちょうど画面の中央に異常な部分があるんだけど、他の穴では金属の端が穴の右下にくっついているのに、一個だけ穴の真ん中になっている。

このために、コネクタとうまく接触出来ないわけだ。

裁縫針でなんとか位置を整え、無事ボード2枚のハードが認識された。バンザーイ\(^_^)/