リモートデスクトップのかめ的新発見

かめ吉の職場は、外部からVPNを使って申請した機能に接続が出来る。かめ吉はリモートデスクトップと共有フォルダを申請している。

リモートデスクトップはうまく使えるけど、共有フォルダはなぜかうまくいかない。WindowsはIP体系とは違うホスト名管理をしているので、それが原因では無いかと疑っている。

あるいはユーザー認証に問題があるのかもしれない。

職場ではかめ吉は特別にActiveDirectoryを独自に使わせてもらっているが、まさか外部まで管理するわけにはいかないので、外部用PCはスタンドアロンにしている。

なので同じユーザー名だけどドメインが違っていることがあるからだ。

ただ、共有フォルダは、たまにしか使わない機能なので、真剣に原因をつきとめることをしていないが(^_^;

今日、自宅からVPN経由でリモートデスクトップを使っていて、何の気なしにオプションを眺めていると、「ローカルリソース」に「詳細」というのがある。

「ローカルリソース」では、例えばリモートのマシンのプリンタリストにローカルのプリンタを出すことが出来る。

かめ吉にはプリンタは使うことがない機能なので、じっくり見たことはなかったんだけど、「詳細」は気になる。

それで、クリックすると、なんとドライブリストが出てくるでは無いか(・_・;)

どうも、リモートからローカルのドライブを見ることが出来るようなのだ。これはサーバーとクライアントが逆転するが共有フォルダに他ならない。

というわけで、ここ数ヶ月困っていたことが解決してしまった(^_^)

ただ、Dドライブを見せるのに、Dドライブの他にCドライブもチェックしないとだめみたいで、でもCドライブは見えないというよくわからん部分はまだ残ってるが(^_^;