GPSが役に立った(^.^)

先日、かめ吉の部署に新人君が配属されたので内輪の歓迎飲み会をした。

目的地に自転車で行くときに、またぞろGPSの実験をしたのだが、なんと目標地点の100mぐらいの手前で受信機が電池切れ(^_^;)

だいたい充電して4〰5時間くらい持っただろうか。かめ吉の使い方だったら十分かな。

帰るときに外部バッテリがあることを思い出し、つないでみると、この受信機は充電中でも使えるみたいだ。ラッキー(^^)

帰り道は、何回も通ったことがある経路なんだけど、夜は様相が変わって、先日も迷ったばっかり。

なので、GPSにはとても期待していたし、期待通りに誘導してくれた。

それで判ったのが、経路上にあるランドマークの位置が、かめ吉の頭の中と南北の距離感はあっていたけど、東西の距離感が1幹線道路分くらいずれていたこと。

それで道に迷っちゃったんだね。

これまでのところ、このGPS受信機は、サイズといい機能といい、使い勝手は申し分ない感じ。

ただ、最初に位置を掴むのに10分くらいかかって、迷子になって直ぐ使うわけにいかないのが難点。

見知らぬところで10分もボーッとしてたら、今時、不審者で通報されちゃうよね(^_^;)