GPS考、おまけ

GPSには精度の違う信号が載っていると聞いたことがある。公開されているのは低精度の方で、高精度の方は軍隊用に暗号化されていると聞いた。

湾岸戦争のときに、この暗号が解除されたので、一時的にGPSが高精度になったらしい。軍隊が安価なGPS受信機を使えるよう配慮されたのだろう。

昔から、この精度分けの仕組みがわからなかったんだけど、先の日記でつらつら考えると、時間精度を制御すれば、簡単に精度分けが出来ることに気付いた。

つまり時刻のサンプリング周波数を変えれば良いのだ。例えば1MHzでサンプリングすれば原理的に誤差は300m以下には出来ない。

これに100MHzを暗号化して混ぜれば、300m低精度と3m高精度の出来上がり。ああ、スッキリした。

でも、本当にこの方法か否かは知らないけどね(^_^;)