GPSの使い道

GPSは、そもそも現在位置を知るための仕組みですが、カーナビだったらそれを元に道順を示すのが最終的な目的でしょう。

かめ吉の場合、運転することが無いので、辺りの正確な地図を示してくれるだけでも、とても助かります。

というのは、かめ吉は大雑把な図形認識が苦手で、手書きの地図はまず判読出来ません。本当は大まかに曲がっているのに真っ直ぐに描いたりするでしょ。

なので、地図を持ち歩くのが大事なんです。今までは初めての場所に行くときは、歩きそうなところをプロアトラスで印刷して持ち歩いてました。

そのために、「急に初めてのところにお出かけする」などどいうことになると、とても不安に思っちゃうんですね。

また、すぐ迷子になるので、辺りをブラブラすることも避けるようになっていて、新しい道を発掘することは滅多にありません。前もって地図とにらめっこしてルートを決めていきます。

今は、GPSを使えるようになったので、安心して道に迷えます(^_^)。この前の飲み会"http://d.hatena.ne.jp/kamekichi_oh/20090425/1240618144"でも、ちょっと違う道に挑戦したりしてるんです。

ホントに、新しいところに行ってブラブラしてみたい気持ちが出てきてます。こんなことは今までに無かったんですよね(^_^;)