難しい話題、進化編

もう、一昨日になってしまいましたが、飲み会の話題の続きです(^_^;)

ある話題で、かめ吉は、つい、「なになにに適応するために進化した」と言ってしまいました。「ダーウィン進化説」は一般人の感覚に合わないので、このような「ラマルク進化説」的説明をすることがあるんです。

飲み会の参加者は生物系理系人だったので、すかざす訂正されてしまいました(^_^;)

正しくは、「突然変異によって偶然適応したものが淘汰されて進化が起こった」とでも言うべきでしょうか?

先のエントリ"http://d.hatena.ne.jp/kamekichi_oh/20090530/1243690011"で触れた、色覚を失った話ですが、色覚細胞が、色を感じる方から明暗を感じる方に突然変異し、それが夜行性に適切だったので、選択的に生き残り、結局色覚は失われたわけです。

一般人向けから正しく言い直すのに苦労しましたが、こう時に矯正しないとね。正しく言える場がなかなか無いので、楽しかったです(^_^)