「韓流」が面白い理由

かめ吉も「韓流」ドラマは面白いと思います。展開が日本の昔のドラマに似ていてそれが良いのだと聞いたことがありますが、かめ吉は色々考えた末、「俳優さん達をあまり知らないからだ」という結論に達しました。

初めて見る俳優がプロの演義をする訳なので、先入観を持たずに感情移入が出来ます。

ところが日本のドラマだと、頭の隅で「この人はあのドラマでこんな役をしていた」と思いながら見ているので、感情移入は難しいですよね。

例えば、日本のドラマではありませんが、この前見た「Firewall」"http://d.hatena.ne.jp/kamekichi_oh/20090614/1244983989"で犯人役を演じていたのは、「ダヴィンチ・コード」で殺人者の役を演じていた人です。名前も知らない役者さんですが、演じていたキャラクターが強烈なので顔を覚えてしまいました。

幸い「Firewall」でも悪役なので感情移入の大きな妨げにはなりませんでしたが、最初に出てきたときには、良い役だったらどうしようと思ってました。混乱するのは必至でしたから(^_^;)

「韓流」ドラマでは、こんなことを考えなくて済みます。今のところはね。