「スタートレック(宇宙大作戦)」の想い出

トレッキーの末席にいるかめ吉"http://d.hatena.ne.jp/kamekichi_oh/20090617/1245242179"が「スタートレック」に出会ったのは、かめ吉が小学生の頃、当時大阪(確か「千里」だった気がする)に住んでいた母方の祖父の家に、一家(かめ父母+かめ吉+かめ妹)で遊びに行ったときのことだと思う。当時は「宇宙大作戦」と呼ばれていた。

ちなみに、かめ祖父は田舎でバクチで借金を作って愛人と大阪に逃げ出した人。かめ吉とは気性が全く違います(^_^;)

かめ祖父は大阪で商売を始めてそこそこ成功していたと思う。というのは居間に「大画面」のカラーテレビが有った。どれくらいの大きさだったのか思い出せないけど、田舎にあるものより迫力を判じたのを覚えている。きっと今だと驚くほど小さいだろうね(^_^;)

たまたまテレビを点けると、暗黒の宇宙を背景に虹色に光りながら回転する物体がこちらに飛んでくるのを見た。かめ吉には美しく衝撃の映像。多分、宇宙船やとんがり耳の異星人が出てきただろうが、覚えているのは「虹色」だけ。それくらい衝撃を受けた。

WEBで調べると、「宇宙大作戦」は日本テレビ系列で1969年4月27日から放送されている。また、「虹色」は邦題が「謎の球体」、原題が「The Corbomite Maneuver」で日本では第2話。すなわち1969年5月4日放送のはず。一家で来ていて、何日が滞在したことを覚えているからゴールデンウィークに遊びに行ったんだね。なんか辻褄があってる(・_・;)

第2話から見ていたのか。やっぱりトレッキーだったんだな。納得(^_^)