マクロスは「産めよ増やせよ地に満てよ」?(^_^;)

聖書では、イスラエルの祖ヤコブが70人で移住したエジプトで神の「産めよ増やせよ地に満てよ」という言葉に従い、約400年後のモーゼの時代には男子だけで60万人に増えたことになっています。100年当たりほぼ10倍なので、とても大変な増え方なんですが、実はもっとすごいのがあります。「マクロス」シリーズです(^_^;)

マクロスではゼントラーディとの戦いで、地球上の人類は絶滅し、人類はマクロス艦内に残った5万人にだけになったはずです。

それで、約35年後のマクロス7では100万人規模の移民を数回実施していることになっています。ということは、35年間で人口がほぼ100倍になっているということです。さらに14年後のマクロスFは1000万人規模の移民です。

ゼントラーディ側で急に男女が同居しだしたので人口が激増した(^_^;)と考えられますが、指揮命令系統は人口比を反映しますから、主役はやはり地球人だと思います。

35年間だと、多くても2世代、59年間だと3世代でしょう。2世代で人口を100倍、3世代で1000倍にするには、一世代で子供を1人当たり10人、夫婦一組で20人くらい作らないと追いつかないですよね。そうすると20歳未満の子供ばっかりの世界になるように思います。

実際、マクロス7マクロスFでも、主な構成員が20歳前後か10代を思わせます。それはそれで辻褄が合うんですが、10歳未満の登場が少ないですよね。わんさかいるはずなのに。それに、兄弟姉妹が10人は居てもおかしくないのに、登場人物は皆一人っ子みたいですよね。

まあ、子供ばっかりだと迫力が無くなりますから、この辺は無視しましょう(^_^;)