「GPS」の常識について思う

単身さんの報告にもありますが、GPSは速いものが苦手な気がしますよね。それに捕捉せずに長距離を移動するのも苦手な気がします。なので新幹線は捕捉に苦労しそうに思います。

かめ吉もGPSを使い始めたころはそう思ってました。実際それらしい経験もしました。バスなどに乗ると交差点で信号待ちをしている時に、捕捉する傾向がありました。

ところが高速道路はとても良く捕捉するんです。かめ吉は東側によく仕事に行きますが、東京駅近辺ではなかなか捕捉しないのに、高速に入ってしばらくすると高率で捕捉します。

それで気がついたのが、GPS衛星は秒速約4000mで飛んでいるということ。

この速度では、高速道路の自動車はもちろん、新幹線でも秒速100mを大きく下回りますから、遅々としたもんです(^^;)。なので我々が普通に乗っているものの速度なら、全然問題ない気がします。

そう思うとこの時は高速巡航していたのに、順調に捕捉したのが理解できます。

まあ、かめ吉お得意の素人考えかもしれませんが(^^;)