久しぶりの甲虫ですね(^^)

帰り道でのことです。ふと気がつくと、鞄にアシナガバチより一回りくらい大きな虫がつかまってます。細身の体で、パット見はハチによく似た体型をしているので、ちょっとドッキリしましたが、おとなしそうです。

じっくり見ると、体型はカミキリムシです。ただ、カミキリムシにしては、かなり小型です。とにかく帰り道が薄明かりなのではっきりしたことは判りません。触覚が長いのでハチではなさそうです。

とりあえず、帰り道を急いで、家の近くの明るいところでブログにアップするための写真を撮ろうと思いました。

家について、さて、と思ったら、飛んでいってしまいました(^^;)。間違いなくカミキリムシでした。明かりに誘われたのでしょうか?

カミキリムシを見たのは久しぶりですね。この辺は都心周辺だけあって、まだまだ自然が残ってます。数年前にはカブトムシを拾いましたし(^^)

from えむわん powered by HatenaSync!