アナログからデジタルへ、会社の姿勢

ここに書いたようにアナログからデジタルに変更を考えているんですが、以前から心に引っかかっていることがあります。

かめ吉が契約している会社にはパック料金という設定があります。テレビとネットと電話のサービスがあり、その内2つ以上契約すると、それぞれの合計料金より安くなるというものです。その料金表には、合計料金、パック料金、差額、が書かれています。

まず料金は外税方式で書いてあり、小さめの文字で税込み料金が併記されています。実際に支払うのは税込みで、そちらの方が文字が小さいので、まずこれが料金比較をするときに混乱させます。

サービスセンターと遣り取りしても、徹底してことわりなく外税方式を使います。しかし、この外税方式には会社にも主張があると思うので良いのです。良いのですが...

差額は税込み表示で、外税料金と同じ大きめの文字なんです。つまり同じ大きさの文字を計算しても合わないのです。混乱しますよね。

明らかに差額は多く払う方は少なく見せようと、姑息なことをしているんです。これが一番典型的ですが、他にも姑息さが見え隠れしているんですね。なので、こんな会社と契約をし続けて良いものか不安に感じ続けてます。巷の評判もどちらかと言えば悪い方です。

ただ、実際に使っていて、かめ吉とは特にトラブルもなく、サービスセンターの対応も悪い印象は持たないんですが(--;)